またしても病気でヒレ長鯉が行ってしまいました。
次の日...水泡眼、流金が白カビ病みたいな感じなので金魚遅い物チーム水槽全員隔離。
全員となると大きな病院が要ります。
 
そして次の日、強いはずの金魚早い物チームも感染。
三尾和金がちょっとヤバイかも。
昨日のうちに薬浴させればよかったのに....。
反省。
 
またしても金魚2連OFリセットです。
カビは、流木から付きだしたので前回の流木消毒が甘かったみたいです。
今日は、遅く帰ってきたので水槽や配管を外す元気ないです。
 
全部の水を抜き、ろ過水槽やろ材は、お風呂で洗って熱湯消毒。
そこで思いついたのが我が家のガス給湯器。
最高温度設定で60度のお湯が出てきました。
ためしに流木を使わない30cmキューブに入れてその60度を入れてみます。
ガラスが割れるか、割れないかの実験。
普通に耐えています。
フィルターやろ材は、もちろん100度の熱湯消毒×2回。
だいたいの雑菌は、70度で50分ほど熱殺菌したら死ぬはずです。
だって水羊羹やゼリーなど仕事でこのような熱殺菌をしています。
 
さてその給湯器60度設定の最高温度で水槽に水を入れていきます。
ただでさえ蒸し暑い水槽部屋がサウナみたいに感じてしまう。
 
やはり水温下がるな~。
水温55度位だったが10分でここまで下がりました。
 
はたしてこの方法で少しは、殺菌出来るのであろうか?
だってバクテリアなど37度位が一番繁殖力有るので悪い菌も繁殖するおそれも有る?
このまま回して37度になったらろ材とバクテリアを入れるべきか?
それとも明日もう一度水を全部抜くべきか?
あと1時間ほどしか37度まで落ちると思われる。
さあ、どうしようか?
 
実は、37度でバクテリアを入れると一晩で水が出来ると言う荒技なんです。
 
 
 
 


「水温50度OVER!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この60度殺菌、90センチで白点が出た時にしましたぁ。。。
    運べないから大変だったですぅぅぅ~(_ _|||)…
    金魚ちゃん達、順調だったのに。。。残念だったですネ…
    パパさんもお疲れですネε-(⌒、⌒A)))

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あらら。金魚がいなくなりますね。にぎやかな水槽だったのに。

    梅雨明けして水温がぐんぐん上昇していますね。我が家は水温は28度から30℃まで上昇しました。そろそろ夏の準備に入らないといけません。
    パパさんお疲れです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    どうも金魚だけが駄目ですね~。
    新たにサンゴを5kg購入しましたので入れてみます。
    PHが少し安定するかな~。

    システムが大きくなるにつれて安定したら楽ですが不安定なら船の方がまし。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    この時期が一番病気多くなりますね。
    外で船の方がお日様殺菌で金魚には、良いでしょうね。

    関西地方でもシルバーアロワナ水槽の水温29℃位です。
    去年は、36℃まで上がりました。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です