いったいシルバーアロワナ水槽の水換えは、いつしたのであろうか?
水槽は、白く濁りとても写真を撮る気になりません。
私は、蓋の蝶ねじすべて外して、まめに水槽だけ磨く事が出来ないナマケ物。
 
いったいいつ水換えしたのかブログを見るとオールリセットした5月からしていないみたいです。
でもリセット後、1回したような気も?覚えていない。
最近物忘れがひどい。
元々少ない脳細胞がどんどん減っている気がします。
 
本日は、帰宅が早かったので水換えをすることにしました。
毎度の水換え記事で常連さんには、申し訳ない。
ここで載せないと次回いつ水換えしたかわからなくなるもんで...。
 
バスポンプでいつものように水槽3分の2位抜きますがろ過水槽の水を考えるとシステム半分位抜いた事になります。
水が抜けたら念入りに水槽側面、底、蓋を白いスポンジでゴシゴシ。
めったに磨かないので磨く時は、念入りに頑張りましょう!
 
今度は、PSB(バクテリア)とエーハイム4in1(カルキ抜き)直接入れて容赦なく蛇口全開でホースからバシャ~。
これでも熱帯魚好きなのか?と言う位の魚には、過酷なPH+温度変化ですね。
3分ほど全開で水を入れて10分休憩...4~5回位これが続きます。
 
プチレイアウト変更してはい出来上がり。
透明度が格段に増しました!
明日は、もっとバクテリア効果でピカピカになるぞ~!
 
今日は、ここで終わりません!
3連OF熱帯魚水槽も行きましょう!
書庫違うがいっか。
アジアアロワナ&スポガー90水槽は、まだPHショックの限界がわからないので半分だけ水抜き。
ちょっと過保護。
隣のアップル水槽は、5分4水換えでコバルトブルーシクリッドが居るのを忘れたような水換え。
こいつは、今まで過酷な水換えでも生きている強者。
あと1本の平和水槽は、アカヒレ、テトラ、グラミー、チビロイヤルプレコなどPHショックに弱そうな連中が
多いので水換え無し。
3連OFなので2本水換えしたらこっちも綺麗な水になります。
 
 
はい!こっちも終わり。
これだけやって約3時間ですわ~。
 
みなさん!
水足しばかりじゃなく水換えしていますか~?
アロワナの場合は、水質悪化したらストレスでエラめくれになっちゃいます。
そして金魚は、病気が多発。
私は、ビールで体内の水分水換え。
 
 
 
 
 
 
 


「シルバーアロワナ水槽の半分水換え」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水換えは小型水槽以外は、抜いて足すだけ。。。
    たまにフィルターの掃除。。。
    ガラス磨きは結構大変ですネε-(⌒、⌒A)))

    しかし3時間も(×_×)
    お疲れ様でしたぁぁぁ~(´ω`*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も5本の水槽昨日半分水替えしました。
    熱帯魚も金魚も水半分です。なつはこまめに水替えですね♪
    パパさんお疲れ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    真剣にしてしまうと3時間も経ってしまいました。(^_^;)
    シルバーアロワナ水槽の水の量は、約450L位有ります。
    しかし、水が多くても汚染されるスピードが速いと小さい水槽と同じように水換えが必要になってしまいます。

    ちなみに水足しは、この水槽だけで3日に1回10L位です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    水槽に魚が少ないと安定するのでしょうけどこの水槽の場合、
    ちょっと数多いのでしょうね。
    たまに熱帯魚屋さんの水槽みたいにたくさん入れている方居ますが
    ろ過大変だろうな~。とっ思う次第です。

    アヒパパさんもお疲れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です