D300のサブ機を考えてもう何台中古購入したか?
毎回しっくり来る物が無いのです。
 
結論から言うとサブ機は、メイン機と同等の性能が無いと納得行かない。
現実、D300を2機持つほど裕福ではない。
 
じゃあ、サブ機に求める仕様を変えてみましょうと言う事で考えこんな物を中古購入。
広角撮影、コンパクト、動画も撮れる。
 
 
でっ!選んだのがこれ。
一世代前の高級コンデジです。
RICHO CAPLIO GX100と言う機種。
RICHOのコンデジは、GRシリーズがフラッグシップだが中古相場は、お買い得と言えませんね。
それに単レンズ良いけど使い勝手は、厳しい。
このGX100は、広角24-72mm F2.5-4.4を実現しているので80-400mmを付けているD300のサブ機として
使えるのでは?
コンデジなら片手でOK。
 
 
VF1と言う外付け液晶ビューファインダーも付属していたがこれ使い物にならんね。
光学ファインダーに慣れている私は、一瞬の動きの誤差に腹が立ちます。
今回中古購入したのは、VF1とバッテリーが2個付いて相場より安く綺麗だったから。
 
今日収穫した家庭菜園のお野菜でも撮ってみましょう!
色合いは、電球型蛍光灯での見た目とそれほど変わりません。
説明書よく読んでいないからすべてオート設定でフラッシュ無しです。
 
キュウリは、売られている物より大きいですよ~!
 
マクロも値段を考えると言う事無しでまだまだ近寄れるのですが個体がわかるところで撮影。
赤いミニトマトと黄色いミニトマト。
 
このコンデジは、確かに良いかも?
さわって楽しいコンデジは、初めてです。
でも動画は、駄目。
 
実は、十数年前に初めて購入したデジカメは、RICOH DC2Eで今みたいにニッケル水素電池が
無かった時代なので単三電池ばかり購入していましたな~。
35万画素だったかな~。
それで通販写真を撮っていたがフィルム一眼で撮ってスキャナーで読み込んだ方が綺麗だった。
今は、楽に商品写真が撮れるようになりましたが、楽に撮れる=みんな撮る事が可能。
通販は、写真の味で勝負の時代です。
 
このコンデジは、スナップ専用で考えているので味は、求めませんが撮れたら良いですね。
昼間にもう一度テスト撮影して使えそうか試してみます。
 
 
 


「今度のサブ機は、コンパクト!RICOH GX100」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カメラに詳しいと、良くて安い物を発見出来るからイィですネ♪
    私は買い換えたいけど、何が良いのかサッパリ分からんですぅ(_ _|||)…

    キュウリがデカい!!Σ(゚∀゚*)
    浅漬けやサラダにイィですネ~(人*´∀`)+゚:。*゚+.

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ご注文の品届いて良かったです。(^。^)
    暑いので冷蔵保存でお願いしたい。

    ほんまに買う時は、アドバイスいたします。

    きゅうりは、収穫するの忘れていたので大きくなってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です