次女(小1)の水槽に水ミミズが発生してしまいました。
そのままほって置いても居なくなるが次女は、イヤみたいです。
そりゃ、知らなかったら「何じゃ~これ~!」となるのは、わかります。
 
アフリカンランプアイ10匹数日前に入れたのですが昨日の時点で生存していたのは、1匹。
クーリーローチ3匹全滅、ネオンテトラ10匹のうち3匹に。
原因は、水温だと思います。
デジタル温度計をMAXで確認すると34度
夜でも31度。
これは、水槽リセットしてもダメだと思うが仕方ない。
 
レイアウトを取り払い生存魚を次女がビンに移動させました。
この水槽のろ過は、サイドOFで下の小型水槽で能力的には、十分だと思いますが餌の与えすぎには、
対応出来ません。
次女があげていないと思いママ、パパ3人があげる日も。
 
外に出してゴシゴシ!砂利は、他の物に交換。
水ミミズ君さようなら~!
 
アルビノセルフィンだけは、水温高くてもまったく大丈夫みたいでいつも元気です。
これリセット直後なので白濁り中。
 
朝になって白濁りも取れ綺麗な水槽になったのですが生体少なく寂しい水槽。
石のアルビノセルフィンのお家も気に入って頂けた様子。
 
今度は、水温高くても大丈夫な魚にするように次女には、言いました。
シルバーアロワナは、水温高くても大丈夫だぞ~!
もう...これ以上アロワナ増えても困るが。
長女のパイロットも元気なので中型魚を進めたいですね。
水槽クーラー入れるのが一番なのでしょうけどママの睨みが入りそうなので却下。
 


「次女水槽に水ミミズ発生!(∋_∈)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水ミミズですかぁ~(´ω`*)
    ウチの水槽に普通に居るですぅ(´艸`o)゚.+:・
    1匹ならイィけど、水ミミズが大量だとそれで生物ろ過が成り立ってる事になるとか。。。
    だから特に気にしてないですぅ♪てか駆除してもダメだったと言う("▽"*)…
    どこの水槽にもほとんど居て、普段は砂利やマットに潜んでるからフィルター稼動時にマットを揺さぶるとかしたら、水槽内に流れ込んだりして発見出来るみたいですョ。
    居ないに越した事はないけど。。。

    セルフィン高温でも元気なんですネ♪
    ウチのよりデッカくてイィなぁ~(人*´∀`)+゚:。*゚+.

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水ミミズと言う生き物いるんですね?初めて知りました。
    セルフィンと言う生き物はナマズの一種なんですか?うちにグリーンテトラとコリドラスを一緒に飼ってますが、そこに一緒に飼えますか?飼えるなら飼いたいかな?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あららー大変です。
    水ミミズってはじめて知りました。そんなにお魚が☆に(悲)
    セルフィンにアロワナはやっぱり高温でも大丈夫なのですね。
    ファンでもまわして水温を下げないとね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    水ミミズか、
    濾過が安定しないときに水槽にでてきてたなあ。

    そういえば最近見ない。

    うちの淡水水槽 30.9度
    海水水槽 32.6度
    クマノミとカブトガニだけがこの高温で普通に生きている。

    明日からの1週間、また高温が続きそう、これを超えればなんとかなりそうだね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    フーン、生き物は不思議だ。
    何もいないところから、発生するのね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    うちもファン全開中ですね、2階やから暑すぎます。
    涼しくなったらちょっと増やそうかと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    実は、私も水ミミズ初めてです。
    私の水槽は、発生した事無いですが友人の所で発生して聞いていました。
    小赤を入れると食べら消えるらしいです。

    プレコって水温下も上も強いですよね~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    プレコは、ガラスや底掃除役として有名ですが実は、ウンチ大王なので糞で水を汚します。
    セルフィンは、最大50cm位の大型になるので小型プレコをお勧めです。
    最初は、変な顔だと思っていましたが今では、可愛い顔に見えますね。

    水ミミズは、金魚が食べるのであまり見ないと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    金魚飼育の場合発生しても先に食べられていると思います。
    糸状で3cm位の物体が泳いでいます。
    べつに害は、無いのですが見た目の問題。(笑)

    セルフィンは、水温上も下も強いです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    そうですよね。
    水ミミズdannboさんに聞いて初めて知った生き物。
    我が家では、初めてでした。
    聞いて調べていたからそんなに気にしないが次女は、気にしていました。
    だからリセット。

    ニモ強し!(^。^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんです。
    どこに水ミミズの親や卵が有ったのか不思議です。
    3年ほどしていますが我が家では、初めてです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    基本的に屋根に近い所は、暑いですね。
    換気が来ているところが一番です。
    どんどん増やして楽しみましょう!

    そうそう、すらん君ブラックアロワナ購入したの知っていますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です