我が家の庭にオイカワ5匹とニゴロブナ1匹が居る40cm水槽があります。
もともと水草水槽で水草の肥料にアンモニアなど必要なので冬の寒い時でもヒーター無しで
飼育出来る魚と言う事で購入しました。
 
夏場になって死にだしたら川に放流するつもりでしたが水温32度でも元気で大きくなったので
もう少し大きな水槽にしてやりたいと前から思っていました。
 
40cm底抜きOFでろ過は、左のゴミ箱。
この仕様で立ち上げ半年以上水足ししかしていません。
 
生体を入れたのは、去年の11月です。
知らない方は、下記にて
 
18日、19日は、ちょっと遅いお盆休みなので17日晩も有効に使いこの家に有る物で水槽を
大きくしてみます。
 
 
 
まずは、家に余っていたエーハイムEJ-60(60cm縁なしガラス水槽)をサイドOF用に穴開けしました。
 
 
次は、家に余っていた鉄アングルを錆びないように黒く塗装して自作花壇上に60cm水槽を置けるようにします。
かなり太い物なので60cm水槽だと十分すぎる強度ですね。
 
次に水槽を設置して配管を作って...。
 
この時、異変にやっと気づきました。
 
なんとオイカワ2匹が☆になって浮いているじゃないですか~!
ポンプ止めて1時間ほど...金魚や熱帯魚の感覚でそのまま今までの水槽を放置していました。
水草が多いしエアーポンプ面倒だから無しでいっちゃえ~!と言う間違った判断。
5匹中、唯一の♂と♀1匹が行ってしまいました。
 
すぐに水合わせ用意して残りの弱っているオイカワ救出せねば!
バケツで元の水槽の水をすくい高い位置から落として人工エアーレーションをしながら
新しい水槽の水を少しずつ混ぜて水合わせ。
残りのオイカワは、少し落ちついたみたいです。
 
ニゴロブナ1匹入れてオイカワ♀2匹入れて...あれ?
元の水槽は、アップルのみでもう居ません?
たしか5匹のオイカワが居たはずだが~?
 
よく見てみると下に落ちていました。
水槽の上には、ガーデニングネットをしていたが吸水用に10cm角で穴を開けていたのでそこから
飛んだと思われます。
 
やっと完成したオイカワ水槽ですがこれをした事で貴い犠牲が出てしまいました。
水中ポンプも今までフィルター用450L/hからRIO 800(800L/h)も交換して
ろ過槽は、やはりゴミ箱...これでもエーハイム1117位の容量は、有るのです。
 
隣には、今までの40cm水槽の底砂利を洗いそのままろ過無しで設置。
ここでは、アップルに食べられてしまうマツモを増やそうと思いますがメダカでも入れておきましょうか。
 
今日もリセット白濁り。
せっかく育ったオイカワの為に水槽を広くしたが悲しい結末です。
残った2匹の♀の旦那を探し見ます。
 


「庭のオイカワ水槽を大きくしましたが...(T_T)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オイカワは作業中の酸欠の事故が多いですよね。
    注意深く定期的に確認しながら作業をしないと
    いつ酸欠で死んだり、飛び出して死んだりするかわかりませんからね。。

    良い旦那さんが見つかりますように~(つω`*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありゃ~。。。サイズアップ作業中に(T_T)
    オイカワ可哀相だけど、パパさんショックでしょう。。。
    より良い環境を!!と考えての作業中だなんて(×_×)
    しかし今回の件では私も学ばせてもらいました!!
    今後に活かして飼育に頑張りましょう(´ω`*)

    立派にサイズアップ出来ましたネ♪
    旦那さん見付かるとイィですネヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

  3. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    そうなんですか~。
    初めてのオイカワ飼育で初めての水換えと同時にサイズUPをしたのですが
    次回からは、気を付けたいと思います。

    やっぱりオイカワは、雄がものすごく綺麗なので探してみます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    せっかくオイカワの為に動いたのに自分の判断ミスで悲しい結末です。
    川魚は、けっこう難しいですね。
    次回は、ちゃんとエアー入れます。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    オイカワくんが
    ☆になってしまって悲しいですT_T
    また挑戦してください!!
    ちなみに
    オイカワくんが☆になっている写真に
    写っている「川魚のえさ」
    ぼくももってます^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    セネちゃんさん>
    オイカワまた挑戦したい魚です。
    雄が綺麗で何とも言えませんね。

    川魚の餌で一番安いGEXだったかな~?
    オイカワは、これを持つと餌だとわかるみたいなので可愛いです。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして(´∀`)おじゃまします。

    オイカワwお気のどくでした・・・・・
    わたしも日本淡水魚を以前がんばって飼育していました
    その時は、ヤマメ・オイカワ等を飼育してました
    同じように、オイカワさんが水槽からジャンプしw
    気が付くのが送れ・・・干物になってましたw
    やはり蓋(^^;)大事ですよねぇ
    今は、ザリガニ類専門なのですが・・また
    日本淡水魚水槽はじめようかなぁ~(*^-^)ニコ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    C​r​a​y​f​i​s​h​_​o​o​s​a​k​aさん>
    川魚は、綺麗だと見直しました。
    飛び出しは、多いのでガーデニング用ネットをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です