三女の金魚すくいで取った小赤プーティー&パーティーがあまりの暑さに☆になってしまいました。
超小型水槽+壁掛けフィルターの仕様は、この猛暑で34度前後まで上がり全滅。
 
初めて飼育し始めた三女...水槽有るけど中は、水草だけ...。
ちょっと可愛そうなので特別にパパのお小遣いで購入する事に。
熱帯魚屋さんのね~さんと三女、私で34度でも飼育可能な魚を物色。
あれでもない、これでもない!
三女は、 「ノーザンバラムンディーが良い!」とっ...禁断の発言!
そりゃ~温度的には、大丈夫そうだが水槽がね~。
もうアロワナ3匹居るので違う物をお勧め。
人の事言えないが...初心者が手出す魚とちがう事を説明。
 
そこで次女と私が気に入ったのは、ミドリフグ!
今まで可愛いと思っていたが私の数連OF水槽では、汽水は、不可能だが子供の単独水槽なら
問題無し。
三女も気に入ったみたいなので購入。
 
 
初めてこんな物を購入。
そう!人工海水の元です。
ミドリフグ汽水は、海水、真水 1:1~1.2
店のね~さんが言うには、結構適当でも大丈夫らしいです。
ミドリフグに綺麗な緑色が出ていたらOKで黒ずんでいたら濃いか、薄いかと言うご指示。
わかりやすく説明して頂いて感謝です。
そして餌は、クリルで良いらしいので家に有ります。
 
さて、汽水作りです。
真水は、前もってリセットしてフィルターを回して作っていたのでちょっとだけ海水を作って混ぜてみました。
その後フィルターで回して2時間で水合わせ。
 
1日経過した三女の水槽写真を撮ろうと思い...。
しまった!メインカメラNikon D300を旅行に行っている両親に貸しています。
RICOH GX100で頑張って撮ってみるがダメ。
後は、Nikon D70しか有りません。
Nikon AF 50mm f1.4を使ってもLED照明で暗い三女水槽は、厳しい。
金魚と違い動く方向が予測不可能で被写体ブレ多数発生!
 
最後の手段!
禁断のリモートスピードライト照明です。
光量かなり押さえて適当な乳白色のプラケース置いて撮影準備OK。
 
 
撮った写真がこれ。
水槽内は、ニモパパが海でダイバーにカメラで『バシャ!』とやられる状態でしょうか?
 
実際、ミドリフグを家の水槽に入れてみると可愛い物です。
 
名前は、『プーティー』『パーティー』らしいです。
 
前の金魚とおなじ名前やんけ~!
まあ、ええけどな~...
ちゃんと餌やれよ~!
 
Nikon D70
Nikon AF 50mm f1.4
ISO 200だったかな~?
リモートでSB80使用


「久々に新しい仲間が増えました。それも汽水!(^。^)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ノーザンはアロより格段に成長が早いし、体は硬いしで超大型水槽になちゃうですネ("▽"*)…
    ミドリフグ可愛いですぅぅぅ~(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    ついに汽水行ったですネ♪
    海水まで行ってしまうかも(´艸`o)゚.+:・

    しかし34度ってスゴいですネ。。。
    ウチは今のトコ暑さでの☆ナシですぅ~♪
    と言うか冷房ほぼ付きっぱななだけだったりヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハッ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も第二番目にミドリフグが好きです。スポガー買うときに買っちゃうかも。明日新仲間購入にいってきまーす。
    パパさん。サンゴ石できれいにレイアウトすると良く、底材はサンゴ砂でアルカリ性の水を好みますよ。淡水との違いです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    汽水は僕の守備範囲ですよー
    でも実は ミドリフグは飼育したことがありません

    水が出来上がったら 混泳相手を探してみるのもいいですよ
    混泳できるかは保証できませんが(笑)
    アーチャーフィッシュとか大丈夫そう笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ノーザンは、アジアと同じ位の成長スピードなのでシルバーと違い
    心にゆとりが出来ると思うが財布には、ゆとり無し。

    ついに汽水行ってしまいました。(^。^)
    海水は、余裕が有れば飼育に憧れのガシラだけ行きたいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    ミドリフグ可愛いですよ~。
    スポガーも可愛いですが。(^。^)
    charmでアジア売っていますね~。
    いったいどんな生体を購入するか楽しみです。

    つい最近、charmサンゴ石大量に購入したのですが全部ろ過水槽に入れました。
    小さい水槽なので小袋のサンゴ石ホームセンターで購入しようかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Homeさん>
    ミドリフグ可愛いです。

    汽水でなんかアドバイス(汚れ対策)など有ればよろしく。(^。^)
    今のところ本当に小さい水槽で三女は、5歳なので混泳は、考えていないです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    うちにもいますが本当にかわいいですよ。
    うちのもあっというまにおデブちゃんになりましたよ
    体の色ですが寝ている時も黒くなるみたいです。
    うちでも何度か経験をしているのですが、体が白くなったら体調不良みたいなので水替えをした方がいいです。
    ミドリフグは複数で飼うと縄張り争いで噛み合う場合があるので隠れ場を作った方がいいと思います。
    後から新しい仲間を加えることも難しいみたいです。
    購入したお店の人が言ってました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    お~。
    先輩が居た!(^。^)
    ミドリフグが白くなってきたら要注意ですね。
    そして寝ている時も黒くなるのですか~。

    やっぱり隠れ家必要ですよね。
    何か探してみます。

    色々アドバイスありがとう御座います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    淡水→汽水→海水ですね

    ガシラどうなるかな?
    5cm釣れたら飼いたいね。

    フグ可愛い

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    比重計の1000円が出ない...。(^_^;)
    海水のガシラ生きたいが熱帯魚財政厳しいのが現状です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です