この猛暑で私は、パワーダウンです。
そしてジムニー(JB23W)も前々からパワーダウンしています。
我が家のJB23Wの仕様を知らない方に一応説明
JB23W 3型ですがエンジンブローで2個目のエンジンです。
2型エンジンにカムやらセンサーは、3型の物を使用して3型のECUに対応しています。
タービンは、HT06→HT07(ラージコンプレッサ)に変更してSBC iDにて制御。
インジェクションは、スズキスポーツ オレンジの270cc?だったかな。
Palsportsのブースト、スピードリミッターカット
燃調コントローラーSFCの古い物を使用。
マフラーは、市販品で安く良い物が無いのでサイレンサー2個仕様の自作(ストレート仕様でも静か?)
この仕様を見ると、ジムニー以外のK6Aエンジン搭載の車に乗っている方は、早いと思うでしょうけど
実は、1トン超えているジムニーに鉄バンパーやどでかいウインチ搭載して極めつけは、
215/85R16と言うジムニーにしては、大きいタイヤを回すのでワゴンRのマフラー代えた物と
実際は、同等位のダッシュしか出来ません。
さて最近どうもブースト1.15位で制御不可能と言うか『ウォン、ウォン、ウォン、ウォン...』とっ
1k~1.15位でブースト計の針が暴れます。
でもたまにピシッと止まる時もある?
普通に通勤したり町乗りで走る場合、それほど問題無いのですが気になりだしたら何とかしたくなります。
まずは、ECUをリセットしてみたが同じ。
SBC iDの設定を学習し直してみたが同じ。
燃調外してみたが同じで低~中回転にて燃料が濃すぎて回転鈍いし現象は、同じ。
ブーストリミッターカット外すと0.95kで燃料カット...当たり前の現象。
昨日、家でソレノイドバルブを分解して動作するかチェックしてみましたが2個のソレノイドバルブは、
ちゃんとカチ、カチ言うしオイルでべったりした感じも無いですね。
問題なさそうなので今朝、取り付けて出勤。
走行してみるとピタっと最大ブーストで止まる時が増えた?
やはりブーストコントローラーかな~?
普通に配線の接触不良なら良いのですが違うみたいです。
ブーストコントローラーの新しい物(中古だけど)でも物色しないと行けないのか~。
新車購入してもうそろそろ10年経つおんぼろジムニー。
新しいジムニーに買い換えるお金も無いので我が家の中では、燃費の良いエコカー?
もう少し頑張って欲しいし以前のような、そしてパワーも欲しい。
トランスファーダウンギア潰れてからノーマルギア比に戻ったのでよけいに遅く感じます。
次のタイヤは、ちょっと小さくするか~。

「ジムニーも人間もパワーダウン。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    SBC-IDってGAINいじれませんでしたっけ?最大ブースト時のハンチングは立ち上りの変わり方に我慢出来るならGAINで一気に調整しちゃうのがおススメです。本当は夏冬の気温差によっても設定変えないと燃調狂いますからねー、、、

    やっぱり、猛暑のせい???

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    ゲイン調整は、してみましたがほぼ同じ現象が出ます。
    タダでさえでっかいカタツムリなので立ち上がり遅いのは、なるべくさけたいです。
    去年は、まったくこんな現象無かったのに~。と言う感じです。
    ソレノイドバルブを流用出来る古いDUAL SBCでも購入するか検討中。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    メーターがいっぱい付いてるΣ(゚∀゚*)
    暑いと車にも気を使うですネ。。。
    私はそうでもないけど(*≧艸≦)=з

    でも私自身は明らかにパワーダウンですぅぅぅ~。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    そうなんです。
    メーターがいっぱい。
    白いアナログは、左から水温計、排気温度計、ブースト計。
    その下のデジタルは、パワーと今回問題のブーストコントローラーです。
    ようは、エンジンの状況が正確にわかる用にする物です。
    熱帯魚で例えると棒温度計が車の純正メーターの水温計で熱帯魚のデジタル温度計がこの丸く白い水温計。
    貧乏チューンでけっこう限界までパワー出しているので正確に計らないとエンジン壊れてしまいます。

    ストレス解消で人は、パワー回復!(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    う-ん、ぐだぐだと動くエンジンは長持ちする。
    ああ-、そんな人間です、私。
    しかし、今年は熱い。パパさん、あまり熱い走りをしないように。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ノーマルの1.5倍位のパワーを出していますが重装備。
    そりゃ~あちこちガタガタですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です