ミドリフグプーティー&パーティーが猛暑の中、水温34度でも行けそうです。
 
水槽、底砂利、石などすべて私の余り物でしたがちょっと変えてみたくなりました。
 
ちょうどミドリフグを買ったホームセンターにトイレットペーパーを買いに行ったので
ついでに例のおねーさんに相談。
 
それは、汽水でライブロックを置けるかと言う私の考えを聞いたら海水、真水の半々だと
可能かもしれないとの答え。
でもひょっとしたら白く死んだ珊瑚のようになるかもしれないとも言っていました。
 
じゃあ、試しにライブロックちょうだい!
隠れ家が出来るように形を選び2個大小と珊瑚砂も購入。
 
今までのレイアウトです。
やっと水がピカピカになったが変更。
これが...                 ↓↓↓    
                        ↓↓↓
こうなりました!
ちょっと濃いめの汽水ですがプーティーとパーティーは、大丈夫でしょうか?
底砂利が白いと水槽も明るくなりますね~。
3分の1位新しい水で珊瑚砂入れたばかりなので、ちょっと白濁り
ですがライブロックの力でろ過能力も上がると思いますが?
 
お~!
淡水ばかりしていた私には、ちょっと新鮮な水槽です。
 
このまま海水に填らないようにしなければ...。
 
 
Nikon D300
Nikon AF50mm f1.4
ISO 200
 
 
 
 


「三女水槽のレイアウト変更。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    海水は水が綺麗!!
    ガシラも淡水と同じ要領で飼えると思うが・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私もアフシクで海水的レイアウトになってるけど、やっぱアルカリは水がシャキーン!!としてて綺麗(*´∀`*)
    この汽水もなかなかイィ感じになりましたネ♪
    ライブロックなんて本格的じゃないですかぁぁぁ~(ノ≧∀≦)ノ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おっ・・・!
    海水の雰囲気が漂ってて良いですね~(つω`*)キャハ
    クサフグ派ですが、やっぱりミドリフグも可愛いな~

    クサフグが釣れたら 持ち帰って、ミドリフグと混泳させてみると面白いかも(笑)
    クサフグは人工餌をかなり食べてくれるので世話が楽ですよ~

    カサゴはクーラーが必要でしょうね~。。
    ミドリフグと一緒に淡水ハオコゼを飼う
    っていう手段もありますよね(●´∀`)ケラケラ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    これ以上の生体は、....とっいつも思うが
    増えてしまいます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    やばいです。
    海水まで行かないが汽水は、楽しいかも。(^。^)
    メニーバタイガー買いそうです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    この水槽は、5歳の三女の机の上に置いていて三女が餌やりとか
    するのでこの2匹だけの予定です。
    何かするのなら次女(小1)の水槽かな~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おー。カンペキです。

    我が家も淡水ばっかしでなく海水も飼ってみようかなぁー。

    ガー君少し大きくなったかも。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    いいレイアウトですね。
    カッコイイですよ。
    自分が行くお店の方の話では海水でも大丈夫みたいですよ。ただ徐々に濃度を上げて行って慣れさせるみたいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    海水ですか~いつ見ても水がキレイですね。
    ライブロックというのがあるんですか・・・なるほど。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    淡水ばかりしていたので汽水が新鮮です。
    海水は、やってしまうとのめり込むタイプなので自粛ですが。(^_^;)

    スポガー大きくなるの楽しみですね~。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    海水でも行けるそうですね。
    完全に海水にしてしまうと他にも入れたくなるので我慢ですね。(笑)
    それにこの水槽は、5歳の三女が毎日餌を与えているので後は、三女に水質管理以外は、任せます。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    海水と淡水の半々で汽水と言います。
    ようは、川の河口で海と川の水が混ざっている所ですね。

    ライブロックは、珊瑚の死骸にいろんな生命体が付着している物です。
    これ自体にもろ過能力有るのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です