問題だったのは、やはりブーストコントローラー。
ソレノイドバルブが怪しい感じだと思っていたので先日分解してみた。
実は、これSBCの古い物です。
基本的に今も昔もそれほど変わらない電磁石でカチカチしてコントロールしているみたいです。
それをヤフオクで見つけたソレノイド欠品の中古SBC-iDで制御しています。
取り付けて5年ほどかな~。
今まで全く問題なかったのですが。
2個のソレノイドバルブを安定電源で動作確認したらOKでした。
オイルもそれほど入っていません。
これを車に組み込んでも同じ現象だと言う事は、前回報告しましたが
なんとなく納得が行きませんでした。
前回の報告
そこでマニュアルPDFを見ると電圧不足などが上げられている。
おっ!
もしかして。
ブーストコントローラーをこのJB23Wに取り付けたのは、もう8年以上前でブーストコントローラーは、
何種類も取り付けましたが電源線とアースは、8年前のまま。
8年経つと色々オーディオ機器、ETC、ナビ、セキュリティなど電源線がたこ足されています。
1カ所マイナス線が絶縁テープで巻かれて居る所が有りこの暑さでちょとネバネバ...ここ一番怪しい。
脳みそ少ないから配線どんどん継ぎ足していくと昔やった配線など覚えていません。
ブーストコントローラーを新たにシガライターの所から配線をやり直してみました。
そして走行...。設定位置でぴたっと止まります。
直った~!
今回の不調は、結線ミスと言う結果に終わりました。
あ~。
新しいブーストコントローラー買わなくて良かった。
ついでにTRUSTの水温計とコントロールユニットも直そう。
現象は、ワーニング設定モードに勝手に入ると言う事。
普通に走っていていきなり赤ランプ点灯でビビらされます。
これは、メーター裏の線をさわると直るのでこの線が問題ですが専用線と専用カプラー。
でも何故か家に同じようなメーターが転がっています。
ジャンクマニア...ジャンクメーター集めていた時代も有り捨てていなくて良かった。
夕方になって...あれ?
今度は、水温系のイルミが~。
コントロールユニットのイルミ電源抜けたかな~?
お~、点灯した~。
コントロールユニットの接触不良。
ちなみにこのTRUSTのイルミは、電球でしたがちょっと改造してLEDになっております。
下のパワーメーターiDとブーストコントローラーは、長年の使用で液晶の周りが液漏れしていますが
機能的に問題ないので使用しています。
こういう電子部品って独身時代と違い貧乏パパには、高価だから使える限り買い換える事が出来ないのが現状。
独身時代は、欲しくなったら新品買えたのにな~。

「JB23Wのパワーダウン...解決。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そういえばウチノDUALSBCも先輩からの譲り受け品で多分10年くらいは使ってます(汗)電圧不足の作動不良・・・勉強になりました。

    トラストの電子式って必ず勝手にワー二ング&針振り切り!になりますよね。以後怖くて機械式しか使用してませーん、

  2. SECRET: 0
    PASS:
    よかった、よかった。
    原因がわからないと不安ですものね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    何ともお恥ずかしい結果です。(^_^;)
    アクセサリー電源からすべて取っていました。

    追加メーターって貧乏パパには、なかなかそろえて買い換える事出来ませんね。
    このメーターは、HDJ81に取り付けていた物です。
    もう10年ほど使っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    10年ほど経つ車は、色々トラブル抱えています。
    何回買い換えようかと思った事か。
    今は、直せばまだ乗れると思うようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です