今年の猛暑で小型魚ばかり入れていた次女水槽は、どんどん生体が★になって寂しくなりました。
元気なのは、アルビノセルフィンプレコだけです。
 
これ数日前の写真。
ネオンテトラ数匹とアルビノセルフィンプレコだけ。
これ以上ネオンテトラをここに入れていると結果がわかっているので私の平和水槽に移動。
私の平和水槽は、3連OFなので最大でも31度。次女水槽は、34度まで上がります。
 
砂利も取り払ってベアタンク!
こちらも小さいながらOFで、ろ材そこそこ入っているので砂利取り払っても良いかと思いました。
ベアタンク仕様+フィシュレットと言う事は....さあ何が入ったのか?
 
 
この仕様を見て小型でない魚が入ると思ったあなたは、正解です。
 
 
大型魚専門店(小型魚も売っていますが)にプールの帰りに家族で立ち寄り購入しました。
 
 
 
じゃじゃ~ん!
ダトニオプラスワンのベービーです。
このショップは、ダトニオが強い所でプラスワンベービーと言っても数十匹の中から選ぶ事が可能。
その他、メニーバ、フォーバント、本ダトニオなどのベービーも居ましたが予算的にやはりこいつです。
落ちやすいらしいから1匹980円×2匹なり。
 
1匹、ベービーでもはっきりしているバンドを持ったヤツが居ました。
もちろん...にいちゃん~、この子ちょうだい!
次女も綺麗なダトニオさん!と喜んでいます。
本当に次女は、この魚がどの位に成長するのか理解しているのでしょうか?
 
ダトニオプラスワンってダトニオの中では、入門魚ですが40cm?になるらしい大型魚。
さて座布団まで落とさず大きくなるのでしょうか?
でも、その前に温度大丈夫なのか~?
 
水質管理は、私がしますが餌やりは、次女が責任を持って与えます。
これは、我が家のルール。
 
 
Nikon D300
Nikon AF50mm f1.4
ISO 200
 
 
 
 


「次女水槽...ついに大型魚?」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
    プラスワン行きましたかぁ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    本ダトなんて高くて普通に買えないですょネ~。。。
    ダトはブロ友さんでも飼育者が多いんですが、エサの好き嫌いは激しかったりするみたいですネ(A;´・ω・)
    立派に育って欲しいですぅ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    また気難しいの行きましたねー。。。
    言うほど成長速度も速くは無いんですが25~30センチでも
    体高あるからすんごく立派になりますよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ダトニオってまったく興味が無かった魚なのですが大型魚の混泳でよく見るからだんだん興味が出てきました。
    最終的に大型水槽3本位でまとめたいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    そうですか。
    気難しいヤツなんですね。
    成長速度は、遅い方が良いと思い購入しました。
    もし、シルバーアロワナベービーが欲しいと言われると、また焦って
    大型水槽買わないと行けませんからね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかかわいい魚を選んだね、

    ダトニオは捕食シーンが好きですね、

    でもちびちゃんは水面の餌を食べてくれません。
    うちだけかなあ?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    次女にさんざんダトニオさんと教えたのでやっと購入出来ました。(^。^)
    ダトニオってかなり臆病な魚で慣れるまでの期間が必要かと思いましたね。
    まだまだ陰に隠れています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ダトニオとうとうやってきましたね。今後の成長が楽しみです。
    あっそういえば我が家のガー君の水槽に新魚があさってやってきます。もちろん古代魚ですよ。
    2m水槽をなんとか将来置いて古代魚水槽作成できますかぁ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    次女水槽なので落ちるの覚悟の上でベービー購入してみました。

    ついに紅龍行きましたか~?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です