私の水槽部屋は、シルバーアロワナ水槽OF、金魚2連OF、熱帯魚3連FOが有ります。
もちろん貧乏パパは、ガラス水槽に穴を開けて自作オーバーフロー。
 
今日は、熱帯魚3連OFの現状報告です。
90cmサイドオーバーフローの高背&スポガー水槽。
底掃除にプレコストムス2匹が居ます。
フィシュレット大活躍。
 
こちらは、60cmサイドオーバーフローのアップル水槽。
問題児のコバルトブルーシクリッドが1匹居ます。
そろそろアップルのブリード辞めようかな~。
 
そして平和熱帯魚30x30x40cm水槽です。
ネオンテトラ、ブラックネオン、アルビノアカヒテ、グラスキャット、パールグラミー、ロイヤルプレコなどが混泳。
ここのアップルは、2匹でデカイです。
平和で、ほとんど手をつけない水槽なのです。
 
 
この3本水槽ろ過は、下に有る60cm自作ろ過水槽で補っています。
ろ剤は、日向の軽石と珊瑚、活性炭。
 
最近アップルが巨大化して糞が大量。
ちょっと水も臭うような...。
 
アクア生活2~3年。
初めてテストペーパーなる物でphを計って見ました。
結果は、ph6.5~7で大丈夫そう?
結果を見て今日は、水換えさぼり。
 
これだけ水量が有るので子供達の単独水槽より2度ほど低いがそれでも31度。
今のところ問題なしです。
 
 
 


「3連サイドオーバーフローの現状。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    貧乏だからOFなのかもだけど、そのOFが絶大な効果を発揮して市販のフィルターなんて目じゃないんですョ~!!ヽ(*´∀`)ノ
    なので羨ましい限りですョ。。。

    テストペーパーは私も買わなきゃ♪
    地域によっては水道水のペーハーが高かったりするみたいなんで、一度ウチの水道水計ってみたいですョ~(o゚ω゚)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに平和水槽見たよぉー♪
    ロイヤルプレコ元気そうですね。
    高背だいぶん90cm水槽に丁度よい大きさになりましたね。そろそろ水槽準備かな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    もともと水温対策とろ過強化で始まった自作です。
    熱帯魚屋、水族館に行っても魚だけでなくろ過システムを見て勉強しています。

    テストペーパーって一度自分の水がどんな感じなのか?
    と言う疑問で購入しましたが思ったより結果が良かったのでちょっと安心。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    ロイヤルプレコなかなか大きくなりませんね~。
    食べている所見た事無いですが餓死だけ気を付けて寝る前に餌与えています。

    高背専用の水槽を買おうか?それともシルバーの水槽を大きくしてお下がりを使うかまだ検討中です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そういえばうちも一度もPHテストしたことがない・・・あかんやん。
    リトマス試験紙って使いましたよね^^でも細かくはわかりませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    テトラのこのタイプは、わかりやすいです。
    仕事で電子PH測定器使うが2点校正がめんどくさいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です