我が家のシルバーアロワナ水槽135x60xH50の照明は、E26型の自作照明ライトが2個付いています。
昨日、蛍光灯が1個切れました。
 
今までは、E26型の100W相当20Wを2個付けていましたがさらにパワーアップしてみました。
 
今回購入したE26型蛍光灯は、なんと100W電球の1.4倍!
消費電力32Wで140W相当の明るさを2個でアルミの傘で反射させます。
通常の60Wクラス蛍光灯と比べるとかなり大きい事がわかるでしょう。
これ、現場作業用投光器の蛍光灯。
 
アルミの傘からかなり出ますね~。
 
こうやって木で傘から漏れる光を制御すると水槽だけ明るいです。
 
今日は、水足し直後なのでポンプ切ったら洪水になるのでシャワーパイプのエアーが撮影の邪魔ですが
シャッター速度2段くらい上げても大丈夫。
 
ジルバーアロワナ水槽照明は、ついに合計消費電力64Wまで上がりましたが午後7時から眠る12時位の
5時間点灯のみなので良いかな~?
電気代それほど上がらない事を祈ります。
 
Nikon D300
Nikon AF50mm F1.4
ISO 200


「シルバーアロワナ水槽の蛍光灯のパワーアップ!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    照明のパワーアップはイィですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    やはり設備も大事ですもんネ♪
    真ん中のアクリルフタは熱で曲がったのかな(´艸`o)゚.+:・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パワーフップですね。エコ電球で!
    このアルミ傘はもともとは何のものですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    明るい事は、良い事です。(^。^)
    真ん中のアクリルの蓋の左右は、三角窓で曲がって見えるだけ。
    少しは、歪んでいますが一応まっすぐですよ。
    錯覚!
    私のお腹も錯覚で出ているように見えるだけ!(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    E26型LED電球4個位欲しいがまだまだ高価。
    アルミの傘は、ホームセンターの電気売り場にて購入した物です。
    普通に天井からぶら下がっている裸電球の傘です。
    メンテの場合は、蝶番で180度上に向くようになっています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ホントに言われてみたら錯覚ですネ~!!Σ(゚∀゚*)
    ミラクルですぅぅぅ~♪

    で。。。パパさんのお腹も??ですかぁ~ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハッ!!
    どんなトリックで錯覚させてるんだろ~(´艸`o)゚.+:・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いつも披見させて頂いています。
    いつも写真綺麗に撮れていますね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    蓋、錯覚でしょう。
    私のお腹は...ホロー出来ないのが悔しい。(T_T)
    20代の頃は、逆三だったのに~。
    今言っても子供は、信じません。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    yas*mor*0*28 さん>
    写真は、お恥ずかしい限りです。
    真剣に撮る時と適当に撮る時の差が有りすぎて...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です