嫁さんのお買い物車...今や通勤車のジムニーですがもう新車購入して9年が経ちます。
 
 
新車購入直後数ヶ月の写真。
 
JXCD参戦もした事がありました。
 
タービン壊してDIY修理したりエンジン壊してDIY載せ替え。
すべて自分でチューニングしたり直したり。
楽しい車です。
 
 
 
現在のジムニー(JB23W)の写真。
 
最初の購入理由は、嫁さんに子供(長女)生まれるから、お買い物車として購入。
その頃の私は、6インチUPランクル80(DJ81V)MTだったから嫁さんは、運転にくいので2台体制の我が家。
そしてランクル(DJ81V)NOX・PM法に引っかかり同じガソリン4500ccランクル(ZJ80G)に乗り換えて
燃費1~3kと言うガソリンまき散らす四駆を買ってしまった。
そうなると低燃費?なジムニーばかり乗ってしまいます。
 
今のビッグホーン(UBS26GW)は、燃費が悪くないですがそれでもガソリン代かかるから
ジムニーばかり。
 
今朝、家族で仕事場まで行った時にお嬢達が後ろで喧嘩しています。
「もっと寄ってよ~!」
そうなんです。
ジムニーは、もともと4人乗りで大きくなってきたお嬢達がリアシートに3人。
狭いはずです。
 
維持費の安い小型四駆で5人乗りなんかこの世に存在しない。
100歩譲ってラッシュ...。半額で売ってくれると言われてもイヤだ~!
ランクルを手放して思った事...前後リジッド四駆は、良かったな~。
それを今回も味わいたくない。
 
12月に車検が来ます。
2台売って買い換えも思いつくが...またローンしなければ駄目。
 
ディーゼル大型四駆+MTで前後リジッド...もう規制地域では、夢なのでしょうね。
 


「ジムニー JB23W の危機!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    家の近所にいらっしゃい。
    規制地外です。
    ますます、無理か。こちらの田舎は仕事ないです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私無事に車検終わったですぅ♪
    ヘッドライトがノーマルのダサいのになってたですぅ(T_T)
    12月までには答えが出るのかなぁ~(o゚ω゚)o
    地域規制って厄介ですネ~。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自家用のディーゼル四駆が街中にどれだけいたんでしょうか
    トラック、バスは今だに真っ黒な黒煙を出して我が物顔で走ってます

    規制の対象を間違ってますね
    お坊ちゃん育ちの都知事さん。
    まあガソリン代を気にしたことのない人にはわからんでしょうね。
    とりあえず我が家の家計を崩した事は間違いありません。
    うっとうしいから早く消えて欲しい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    実は、田舎暮らしに憧れています。
    おまんま食べる事が可能なら田舎に引っ越したいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    車検無事終了おめでとう。
    ヘッドライト...変えていたのかな?

    都会は、規制されて田舎は、規制されない。
    何かおかしいです。(T_T)
    ディーゼルエンジンは、実はエコなんです。
    ヨーロッパは、ディーゼルが当たり前。
    それをどこかの都知事が言い出したわけのわからん規制。
    されに関西の知事が真似をして私のランクル80を手放さないと駄目な羽目に。
    ガソリンエンジンの方がCO2排出多いと四駆乗りで署名運動してみましたが駄目でした。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    私の一番の楽しみを奪った規制。
    ディーゼルの経済性は、素晴らしくエコなんですがね。

    絶対選挙で投票したくないNo1ですね。
    えっ!選挙区違うって...。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    軽自動車に5人乗れないなんて・・・私も最近知りました^^
    うちも最近は燃費事情によりパッソの乗車率が高い、
    仕方ないですね。
    ディーゼル車のトルク感はもう味わえないんですね~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    軽自動車は、4人乗り。
    ワゴンRやエブリなどは、一応4人乗りで違反ですが5人乗車可能。
    JB23Wは、大きなホイールハウスのおかげで無理です。

    ディーゼルのトルクは、MT仕様で走るとアイドリングでクラッチつないでも進むから楽です。
    もうディーゼル乗りたいなら選択肢は、ハイエース、ダイナ、キャラバンしか無いです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    23に5人はいくらおちびとは言え厳しいですね~
    80いいですね~私は田舎なので規制には引っ掛かりませんが、自損事故で80をだめにしてのJB23乗り換えです・・・やはり、おちびが大きくなってくることを考えるとジムニーでは小さいのだなと感じました(;一_一)一応ファミリーカーはフォレスターがありますが、キャンプなどに行くにはやはり大型の四駆がいいですね~それも前後リジットのデフロック付きが!!
    今、80買うゆうたら嫁ハンにしばかれそうです(>_<)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    ものすごく気持ちわかります。
    クロカン四駆乗りパパは、このエコ時代...生存が厳しいですね。(T_T)
    JB23Wは、とても魅力有る四駆なので出来れば手放したくないです。
    ホイールハウスを切って大きめのシート入れようかまで考えてしまいますね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です