何かと便利なインパクトレンチ。
2週間に1回は、使うのでやっぱり何とかしないと!
そこで試しに古いBLACK&DECKERのドリルドライバーの12VバッテリーPS130Aと言う物を開けてみました。
1.2Vのニッケル水素バッテリーセル?年代からしてニッカド?が10個使われています。
新しいセルをステンレス半田付けして組み上げたら良いのですが...。
だいたい1セル1.2V(300円前後)×10個で12Vが出ます。
それがBOSCHの14.4Vなら12個必要でバッテリー2パック詰め替えると300円×24個=7200円+送料
この企画は、ダメだ~!
気を取り直してヤフオクで探す。
中古品は、ものすごく盗難品が多いカテゴリーだから中古は、安くてもパス。
新品、展示品、未使用品などを狙います。
良いのが有ったので入札してみると落とせた。
題名記載ミスで1個前の機種と勘違いされていたみたいで入札者もそれほど居ませんでした。
さらにメーカーHPリンク先が1個前の機種。
下の方にちゃんと追記で現行型の型番を記載しているし写真の箱表記も現行型です。
しかし、中身の写真は?
まあ、未使用品で箱記載の物が入っているらしいですが、まだ届いておりませんので何とも言えない。
16000円+送料1000円
私的には、現行でも1世代前でもリチウムイオンバッテリー仕様ならどちらでも良い。
商品が届いていないのでWEBの写真。
今まで使用していた物は、BOSCHのDIY用 PDR 14.4V/Nプロ仕様での保証は、有りません。
たしか3年前にヤフオク新品で20000円位だったかな~。
未だにカタログに載っているから現行なんですね~。
BOSCH PDR 14.4V/N
そして今回購入した物は、プロ用のGDR 14.4V-LINと言う物。
同じ14.4Vですが頭がちょっと小型になっていると思います。
BOSCH GDR 14.4V-LIN
今まで使用していたインパクトドライバーと一番違う所は、バッテリー。
ニッケル水素バッテリー14.4V 1.5Ahからリチウムイオンバッテリー14.4V 2.6Ahになっています。
もちろん今回も2個付属するらしいので使いながらもう1個は、充電出来ます。
これ届いたら何作ろうかな~?

「インパクトを新品で購入する事にしました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先に小物いっちゃいましたか、
    まあ絶対必要なものだから仕方ないね。

    倉庫を2階建てにでもしますか?

    しかしこれ格好いいなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おお-,現行機種は定価5万4千円、内緒価格でも、???.
    お買い求め価格の2倍以上。
    パパさんには機能を講釈するのは釈迦に説法。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    インパクトドライバー新調したんですね~うらやましいです^^
    私もリョービでいいのかな?の物を使って数年たっていますが、片方の充電池の状態があまりよろしくないようです!!
    買い替え時期か??電池だけ買えばよいのかな~
    この記事を見て、ムショーに欲しくなってきましたよ~^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    90センチの水槽台、アナログで制作した私( ̄▽ ̄)ノ
    その他家具もほとんど( ̄▽ ̄*)…
    やっぱあると便利なのかなぁ~。。。
    でももう家具も揃ったし、今さらになっちゃう(´艸`o)゚.+:・
    でもパパさんには必須ですネ♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    小物しかやっぱり買えないです。
    でもこれ無かったら困ります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    DIYで使うので14.4Vなら何でも良かったのですがちょうどお買い得があったので落札いたしました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    やっと新調しました。
    今まで使っている物のバッテリーだけ買えば良いのですが
    純正&互換バッテリーを2個買ったら1万円超えます。
    新品リチウムイオンバッテリー2個搭載でだいたい2~3万円。

    けしてマキタや日立は、買えませんがDIYなので十分です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    え~。手回しで90cm水槽台。
    すごいですよ~。
    インパクトドライバー有ればホームセンターで必要に応じて木材を切ってもらい長いネジで組み立てるだけです。
    だいたい私で90cm水槽台なら50本位ネジをぶち込みまが作業時間は1時間~2時間です。
    騒音問題ないなら安い12Vでも有れば役に立ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です