仕事が終わり夕方家に帰るとお嬢達のお友達のチャリンコが家に。
格好いいマウンテンの子供用。
 
本日は、嫁さんと三女をおろして私一人でバイクやさんに行く予定。
 
何気なくタイヤさわると...。
空気入っていません。
 
ちょっと入れて置いてやろう!
エアーコンプレッサのエアーガンで無理矢理シュー。
我が家のチャリンコ空気入れは、いつもこれ。
 
あれ?
ブレーキが甘いな~。
フロントは、アジャスターで調整。
リアは...?
ドラムブレーキ?ママチャリと同じリアブレーキね。
それがグラグラ左右に1cm位動きます。
え~チャリンコのブレーキってこんなんだったかな~?
よく調べると片方のフレームとタイヤを止めているナットが手で回ります。
 
バイクやさん行きたいが見て見ぬふりも出来ないので工具出して直しました。
もうこうなればビール片手に整備です。
 

OFF車は、何でも大好き。
ギアのガードが転倒したのか曲がって変速機に当たっていましたのでガードを曲げ直し。
ここまでしたらチェーンにもオイル塗ります。
坂道が多い当地方もし整備不良で事故でも起きたら大変。
 
ついでにこっちも整備。
長女のお下がりのアルミフレーム国産自転車。
今は、次女が乗っています。
カゴが割れていたので100均で買ったカゴを付けてみました。
 
 
本日の収穫。
もうそろそろ夏野菜も終わりですね。
形がかなり個性的になってきました。
 
そしてマウンテンの持ち主の小学生は、
大きな声で「ありがとうございます。」
ちゃんと敬語使えるんだね。
またおいでよ~。
 
RICOH  GX100
 
 
 


「チャリンコの整備で...行けない。」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとの間に整備しちゃいましたかぁ(´艸`o)゚.+:・
    ホント好きですネ~♪
    ちゃんとお礼が言えるなんて、お利口さんですネ(o^∇^o)

    キュウリの形が面白いですぅ~ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハッ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    やっぱりひろちんさんも同じ事をするのでしょうね。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    最近の小学生...挨拶出来ない子が多いです。(^_^;)
    すべては、親が悪いと思う次第。
    勉強もいいけど一般常識おしえろや~!と言う私の意見。

    スーパーで売っている、まっすぐなキュウリってほとんど出来ませんよ。
    見た目こんなんでも食べたら同じ。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    子ども用自転車、くたびれる前に使用する人間が大きくなる。
    空気不足はパンクの元。

    御礼のことばは大事な事です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    整備好きの方だと、見て見ぬふりは出来ないですね~
    おそらく私も同じ行動に出たと思います^^

    さぞかし、お友達は喜んだことでしょう~~
    しかし、やはりオフ車はいいですね~~^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    御礼を言われると整備して良かったと思います。
    何も言わず帰ったらもう整備しませんよ~。
    でもしちゃうかな~。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    さすがパパさんですね。
    ひょっとしたら新聞の読者欄にでも投稿されて有名人になりますよ~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    小学生のチャリンコ整備ならボランティアでいくらでもしますよ~。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です