夏の初めに植えたミニトマトの苗木2本。
地飢えしたせいか大収穫!
家で作るサラダや子供と私のお弁当の1品にかならず入るミニトマト。
 
今年は、まだまだ暖かいので青い実がたくさんです
でも1週間経っても赤くならないみたいなのでミニトマトには、悪いが抜く事を決意。
 
街灯の左右に1本づつ植えています。
街灯左側のデルモンテの苗木は、上(2.5m)イロハ紅葉に寄り添いながら3本、左(2.5m)フェンスの目隠し状態で2本延びていました。
街灯右側の黄色いトマトは、右(2m)写真の一番遠いプランターまで3本延びていました。
その他あっちこっちに延び放題。
 
これ2本のトマトの残骸。
 
そして赤くならなかったミニトマト~!
これ愛犬バニーちゃんの大好物だから大きな物は、収穫。
今日は、落ちている物だけでも30個以上食べたバニーちゃん。
 美味しいのか?
 
久々に自作枕木マリンライト街灯を見たような気がします。
ちょっと左の赤いミニトマト残してみました。
もしかしたら冬を越せる?...そんな事無いよな~。
ちょっと実験してみよう。
 
今回こいつが犠牲になりました。
100均ガーデニングハサミ。
これで3本目、また100均で買うのもしゃくなので。
 
ネジとダブルナット、ダブル平ワッシャで簡単修理。
歯は、ステンレスなのでまだまだ使えるからもったいない。
 
中国製だと思うがもう少し良い物を作れば長持するのにな~。
でも中国製品がきっちり作られていたら国産商品は、生き残る事がもっと厳しくなるのでしょうね。
その結果、今よりさらに景気が悪くなる。
100均ハサミ1本で日本経済の事まで考えてしまう私...。
 
 
 


「ミニトマト終了?100均ハサミ壊れた。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ミニトマト大収穫でしたね☆
    バニーちゃんトマトたべるるとは!
    健康なワンチャンなのですね。
    自作の照明も上手。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    オーストラリアでワイルドノーザン採取行ったのでは?

    ミニトマトは、失敗が少ないから好きです。
    ワイマラナーと言う犬種は、よくわからんヤツです。
    野菜大好きで白菜、キャベツ...何でも喜んで食べます。
    私よりサラサラ血でしょうね。(笑)

    枕木カットしただけの自作外灯です。
    なかなか良いものが無くて作っちゃいました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    トマトの原産地アンデスでは、元々緑色の青トマトが原種だと言われてます。実はトマトの適温は10度以下だったりするので、日本では春や秋がトマトには最適な温度だったりします。

    写真の感じの緑のトマトをジャムにすると結構美味しいジャムになります。これが赤く熟したトマトで作るといまいちだったりします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今週の土曜日から行って来ますよ♪

    ノーザンつれるといいけど時間があればね

    仕事として行くのですから

  5. SECRET: 0
    PASS:
    青いミニトマトが大収穫ですか!?Σ(゚∀゚*)
    しかもバニーちゃん30個も!!
    青臭くないのかなぁ~(´艸`o)゚.+:・

    ハサミまで治しちゃいましたか♪
    中国製品は使い捨て。。。なんでしょうネ(A;´・ω・)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    ジャム炊くのは、本業ですがこの量は、ちょっと少ないような。(^_^;)
    普通にバニーちゃんのご飯のトッピングになっています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    青臭いですよ~。(笑)
    バニーちゃんは、この青臭さが良いのか?

    暇だから100均ハサミも直しちゃいます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    順番飛ばしちゃいました。
    土曜日からカンガルーの国ですか~。
    仕事でも良いな~。
    私、国内から出た事無いです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なぜか、今年は茄子がまだ、実をつけてます。
    嫁さん,カラシ漬けにするそうです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    我が家もまだまだナス小さいですが数取れていますよ~。
    真夏の暑い時は、ほとんど実らないで高さと葉ばかり大きくなり今頃になって実っています。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ミニトマト懐かしいです
    小学生のころ栽培しましたよ( ̄∀ ̄)

    100均の商品は意外と長生きしたりしますよね
    早死にしたら
    「やっぱり100均のものはすぐ壊れるよね」
    と言われちゃいますが^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    素人家庭菜園の代表、ミニトマト。
    お弁当が必要な子供達には、1本有れば助かります。
    肥料は、熱帯魚で使ったウォールマットを土の上に置いて水やりするとこんなに大きくなります。

    100均商品...壊れるのがわかっていて買ってしまいます。(^_^;)
    小型LED懐中電灯なんか新しい物が有るとついつい買ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です