突然ですが我が家のトイレだけは、自慢できるほど広いです。
狭い家なのですが元々バリアフリー設計で大型車椅子でも入れるトイレなのです。
実は、中古築1年で購入したこの家。
 
元々建てた持ち主は、車椅子の旦那さんと奥さんのセカンドハウスと言う使い方。
そんな物件を私が購入。
 
しかし狭い家なのにトイレは、2畳ほどと言う大きさ。
そしてその広い空間に便器と手すり、小さい手洗い場しか無いのです。
普通、花とか飾る棚とか有るんじゃないかね~?と思いつつ3年住んでいました。
 
トイレの床には、4x4マガジンやカメラのカタログが無造作に積んでおりました。
 
今日は、トイレに棚を作ろう!
 
材料は、ホームセンター端材ボックスに有ったちょっと傷物木材。
数ヶ月前にお買い得だから購入していた物です。
材料費1000円以下。
 
でっ!
出来たのがこの棚。
一番上は、花とかを飾りましょう。
2段目は、私の雑誌。
杉の7.5cm角の柱と後ろ側は、壁に棚1段につき1本横に木材を直接ビス止め。
 
全く邪魔じゃないです。
まだ前に120cm企画水槽が置けるほどの大きなスペースが有りますがトイレなのでこの位にしましょう。
そのうちお爺さんになって車椅子生活になっても大丈夫なように。
 
 
 


「狭い家の広いトイレを簡単リフォーム。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バリアフリーは広くてイィですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    手作りの棚がイィ味出してるですぅ♪
    カーブしてる形がオサレですョo(*^▽^*)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かに広いですね、そこにかなりスマートな棚ができましたね。
    うちは狭いからいつも外から本持込ます^^
    クルマ本や地図が多いかな?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    広いトイレいいですね。本とか置いてあるならトイレにいる時間も増えますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちでは既に朝はトイレ戦争ですね、
    おっちゃんところはもっと激しそう?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    またオシャレに仕上がりましたね~w
    日曜大工もまた楽し!でしょうか。

    便器のフタのキャラがまたカワイイwww

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    狭い家なのですがトイレとお風呂は、大きいです。
    トイレなんか区切って2個にしようかな~?と言う感じです。
    気が向けばこんな事もしますよ~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    実は、大きい方ここでほとんどしない私です。(^_^;)
    仕事場の方が狭いけど長年使っているので落ち着きます。

    ただ私の雑誌の置くスペース無くてこんな状況。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    トイレは、落ち着いてゆっくりしたいのですが娘が3人。
    パパ~!漏れる~!といつも外で言われて途中切り上げ。(*_*)
    私の物欲の中に2個目のトイレって言う物が有るのですが...。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    朝は、トイレに行きたいから我が家もみんな早く起きます。
    本当に戦争ですよね~。(^_^;)
    大は、仕事場でする癖がついています。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~さん>
    日曜大工大好きです。(^。^)
    リフォームと言う物は、水漏れしない所すべてします。

    子供服ブランドKLCのベアータちゃんです。
    足マットもあり、それが胴体なのですが今回は、置いていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です