昨日、嫁さんを駅に迎えに行った時の帰り道。
あちゃ~!
エンジンチェックランプ点灯です。
横道に止めてボンネット開けて冷静に考えてみるが全くわからない。
家まであと数キロなのでそのままゆっくり帰還。
メーター左端のオレンジランプがエンジンチェックランプ
どこが悪いか不明なのでダイアグにてJB23Wさんご自身に聞いてみよう!
え~と.......
...........
...........
どこだっけ?ダイアグカプラー?

以前エンジン積み換えした時にエンジンチェックランプが消えなかったので
お世話になったのですが全く記憶に無い。
エンジンヒューズボックス?
室内ヒューズボックス?
違うな~。
PC立ち上げてダイアグの位置探そうかな~?(自分の頭の情報より信用出来ます。)
もしや!
助手席のグローボックス裏?
あった~!
私のJB23Wのグローボックス裏は、セキュリティの配線やら追加メーターの配線でいっぱい。
そのおくにダイアグカプラー様が居ました。
適当な配線でショートさせて!
エラーコード16?
昔、印刷していた表をJB23Wに積んでいたので見ると車速センサー。
そこで思い当たる事。
それは、ブースト&スピードリミッターカット。
確か車速センサー誤魔化していたよな~。
まあ問題無さそうなので明日にしよう!
そして通勤途中。
何気なくナビの車速来ているかスイッチ入れてみたら点きません。
そうか!
私のJB23Wは、古いHDDナビなのでHDDに不良セクタを作らないように
助手席前にオフロードの走行や大会に出る時用に強制電源を付けています。
そしてナビの強制電源をONにしてみる。
エンジンチェックランプ消えました。
と言う事は、嫁さんがスイッチ蹴ったな~!
でもこれOFFにしたからと言ってエンジンチェック点かなかったはずなのだが~?
やっぱりどっか悪いのか?

「久々にエンジンチェックランプ点灯!(^_^;) ダイアグノーシスで点検」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ダイアグの信号まで把握しているとは。
    おそれいりました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    片方の電源が入力されてる時に割り込み電圧が入るとエラーになる現象って過去に僕ありましたよエンジン切って片方切って再始動するとチェックランプ消灯みたいな

    ダイアグノシスって専用の機械必要ですよね

    まさか持ってるんですか

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    我が家の車は、簡単にディーラーで見て貰えない仕様。
    モトレージさんだけが頼みの綱です。
    しかしたいていの事は、勉強して自分でやっています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    SUZUKIしか知りませんがダイアグは、メーターの点滅で読みます。
    動画を見たら1回点滅して間が空きその後6回点滅しています。
    と言う事は、1と6でエラーコード16になります。
    後は、表を見てエラーコード16は、何か調べるだけ。
    専用機器は、持っていません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おおお~
    勉強になります^^
    エラーコード表はどこで手に入れるんですか~??ネット?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    調べてみました。配線で短絡させてメーター内の点滅で読むんですね。初めて知りました。なんかダイアグカプラに専用の端末を接続して調べてる様な場面ばかりが記憶にあったんで・・・。

    いや、マジ!勉強になりました!!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    ダイアグは、便利な自己診断機能ですね。
    エンジンチェックランプ点灯しないと機能してくれませんが。
    簡単ですが以外と知らない方多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です