このKDX220SRを現状渡しでバイク屋さんから購入して思っていた事。
それは、クラッチがちょっと滑る感じが有るのです。
やっとクラッチを交換する気になり部品到着!
今日のお仕事から帰宅は、PM6:00でした。
今からクラッチ交換しちゃえ~!
投光器も用意して自宅駐車場で作業開始です。
実は、KDX220SRのサービスマニュアル持っていません。
十数年前に乗っていたKDX250用が実家に有ったので参考にいたします。
それに20年ほど前にCBR250Fourのクラッチは、DIY交換した経験が有ります。
果たして出来るでしょうかね~。
今の時代、
ネットで調べて~♪ネットで買って~♪DIYで取付♪
先日オイル交換してみたばかりなので再利用予定でキープしておきます。
オイル抜いて、クーラント抜いて、チャンバー外して、ブレーキペダル、KIPSシャフトカバーまでも外します。
クラッチ交換だけなら丸い出っ張りだけを外しても出来そうですが色々状態を見たくてエンジンカバーを外しました。
へ~。以外と綺麗で問題無さそうやん。
このでっかい真ん中のナットを外すには、クラッチの周りを固定する専用工具が要るのですが持っていません。
そこで14.4Vのインパクトでチャレンジ!
楽勝で外れました。
新品のクラッチとフリクションプレートを袋から1枚ずつ出すのが大変。
問題発生!
この4本の10mmのボルトを14.4Vインパクトで締め付けたら1本折れました。
ばらしてボール盤を使い反対側からドリルで穴開けして折れたボルトを取り
適当なボルトを入れちゃいました。
また始まった!私の適当DIY整備...。
几帳面な方は、ちゃんと純正部品のボルトを注文しましょう~!
PM8:00だが、ちょっとエンジン始動~!
あれ?なんかメカノイズが静かになっています?
そしてクラッチ切ってギア入れてハンクラ...問題無さそう。
今日は、作業中ビール4本飲んだのでテスト走行無しです。
ちなみに付いていた古いクラッチは、見た目そんなに減っていない気がしましたが
1996年式で新車時から付いている物なら劣化など滑るのかもしれませんね。
ちなみにメーター読み6200kmほどなのでそれくらいの減り具合。
早く走りたいよ~。
明日もお仕事なので気持ちを抑えて飯食ってお風呂入って寝ます。
最後にKDX220SRのクラッチ交換して思った事。
ジムニーJB23Wのクラッチ交換の方が楽だ~!

「KDX220SR クラッチ交換」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    組み立て時はインパクトは使っちゃダメですよ~
    分解時はプロもインパクトを使用しますが、組み立て時には本当のプロなら絶対にインパクトは使用しません。
    どらやきさんの右腕には、締め付けトルクのセンサーが内臓されている筈なので、そちらを信用した方が良いですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    ここ特殊な工具でクラッチ事態を止めないと締め付け出来なかったのでインパクトを使ってしまいました。
    まさか充電電動インパクトがこんなにパワー有るとは、思いませんでした。

    確かに腕トルクの方が信用できますね。
    最近四駆ばかりでバイクをいじっていなかったので細いボルトの破損トルクを忘れていました。
    ちょっと反省です。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパサン。
    インパクトは衝撃ですから,衝撃的出来事でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です