RICHO CAPLIO GX100と言う当時高性能だった古いコンデジが気に入り
安く入手してD300のサブとして使っています。
 
このコンデジは、マクロや広角で撮るに良いカメラ。
ポケットに入りいつでもどこでも簡単撮影。
動画も私的には、十分。
 
ちょっと時間があったので遊んでみた。
 
 
RICHO CAPLIO GX100より大きいスピードライト~!
Nikon SB-80DX!
合体するとコンパクトカメラとは、ちょっと言えない大きさに。
今日のモデルさんは、ゆず入り唐からし。
 
普通にフラッシュ無しで撮るとこうなります。
陰が写っちゃいますね。
 
内蔵フラッシュ使うと近すぎてダメ。
光が当たらない所が有るし自然な感じが出ません。
 
 
SB-80DXを使ってマクロで近づきバウンス撮影~!
もちろんMモードで適当に設定。
陰は、無くなりました。
 
まあ、Net販売で小さい商品を写す時ぐらいしか使う事のない技。
それにデジイチ使った方が良いでしょう。
 
 


「RICHO CAPLIO GX100にNikon SB-80DX」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイムリーにデジカメネタ!!!
    僕もデジイチ買おうか検討中でして。。。
    専門用語はまだゼンゼンわかりませんが、綺麗に撮れてますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    デジイチは、楽しいですよ~。
    まず何を撮るかで機種選びが変わりますね。

    家で熱帯魚撮るならボディ+50mm単焦点の明るいレンズがお勧め。

    色々店頭でさわって自分に合う物を見つけて下さい。

    私は、少数派のNikonにやっと落ち着きました

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    二昔前のデジカメの方が色合い確かに自然ですね。
    D300ごろからはっきりしすぎな気もします。
    素人さんには、はっきりビビッドが良いのでしょうか?
    確かにD300を買った頃は、衝撃的に思いましたが使っているうちにナチュアラル感が無いような気もしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です