ジムニーJB23Wが我が家の事業仕分けにかかり車検代カット!
仕分け人(ママ)のきついお言葉がかかりましたが車両管理団体(パパ)の抵抗も続きます。
先週、車検代を稼ぐ為にパーツの身売りしましたがどうやら行き着けショップで通す事は、
経済的に厳しいです。
若い頃の恩返しでいつも車検だけは、出していたがO社長さんごめんなさい。
と言う事でユーザー車検に切り替えたいと思います。
若い頃お金が無くトラック登録の毎年来るプロシードキャブプラスのユーザー車検を通していました。
もう十数年、ユーザー車検に行っていません。
いまでも同じなのか?
ユーザー車検だと通るタイヤとホイールが要りますね。
今のちょっと太すぎます。
とりあえず中古セットをヤフオクGET!
アルミ+ジオMT185/85R16。
このまま今のでっかい215/85R16辞めてしまおうかな~。
どうせトランスファーダウンギアもダメになっちゃった事だし~。
車検終わってから考えましょう。
問題は、まだ有りました。
それは、マフラー。
2年前の車検時は、この自作マフラーでも通りましたが今は、グラスウールが抜けてきたのかちょっとうるさいので
通るか自信有りません。
フランジサイレンサーやサイレンサー出口を小さくする小細工じゃなくダブルサイレンサー仕様です。
小細工すると、どうしてもブーストの立ち上がりと抜けが悪くなるので色々自作して今の状態。
もう10年でマフラー何本作った事か?
そんなセンターパイプの溶接も排気漏れ有りますね。
これは、溶接し直したら何とかなるが...。
無難なノーマルマフラーを実家から持って帰って来ました。
ほとんど使用していない美品です~。
しかし、接続するパイピングを家で探したがノーマルは、無く太い社外品しかなかった。
こんなん有り~?
ちなみに、このパイピングは、自作マフラー加工用で置いていた物です。
その他もろもろ細かい所も元に戻さないと行けませんね。
なんとか我が家のお買い物車を残したい思いで頑張ってみます。
明日は、仕事場にTV取材が来るので手を真っ黒にするとまずいので明日以降に色々触りましょう。
一番ヤバイのは、光軸調整。
HID入れているのでいつも車検時には、ハロゲンに戻します。
タイヤ入れ替えてからテスター屋に持っていかないと調整バラバラなので無理でしょうね。
次回のお休みは、車検準備で大変だな~。
車検満了日まで、あと12日。

「JB23W車検が近いよ~。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわ-、対応が大変ですな。
    おとなしいジムニーにしてくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    車はオール車検対応にしたいもんですね。
    いつも忘れた頃に苦労する。
    ノーマルに戻すのも金も税金も・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ジムニーは、色々軽量なので元に戻すのも簡単。
    WARN M5000のウインチベッドも取り外さないとダメでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ビッグホーンは、オール車検対応になりましたがジムニーは、
    色々制約が有るので厳しいです。(^_^;)
    ええ歳のおっさんなのでそろそろ大人しく乗りましょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おおっと!!
    仕分人おそるべしですね^^;
    そしてあと12日しかないのに間に合いますか!?
    大変でしょうけど頑張ってください!!

    車高は通るもんなんですかね~?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    元々、仕分け人の車なので文句は、言えない立場です。(^_^;)
    ボディーリフトとサスは、構造変更しています。
    なんとか税+自賠責込み4万円以内で通したいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    これってかなり手間かかる大変な作業ですね~間に合いそうですか?
    うちもいつもまかせっきり、準備するのは予備のテールランプだけ^^
    たぶん一刻も早くクルマを自分の工場に置いときたくないみたい、
    帰ってくるの早いです^^ややこしいクルマですいません。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    物がそろえば1日作業で何とかなると思います。
    明日の休日は、色々したいと思います。
    問題は、タイヤが来て検査時の車高になって光軸調整です。
    これだけは、テスター屋さんにやって貰わないと自信ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です