他の水槽がヒーター容量大きいので電気代節約の為、金魚水槽だけヒーター無しで冬に突入しています。
なのに先月の電気代請求書は、2万円超えちゃいました。
暖房は、石油なので水槽のヒーターと庭のイルミが1万円以上電気を使用している事になります。
 

そんな家庭の事情で犠牲になっている我が家の金魚達。
熱源は、OFの水中ポンプだけです。
 
このごろよく底に着陸しているメタボ黒出目金。
エラが白い所有るのですが夏からなのでそのままにしています。
ちゃんとご飯の時は、離陸しますよ。
 
一番若いミックス金魚も順調に成長中。
こいつの色合い気に入っております。
 
黒水泡眼も異常なしだと思いますがたまにひっくりがえって水面で流されているので吃驚しますが
ガラスをトントンすると元に戻って泳ぎます。
バランスが悪いのは、言うまでもない体なので転覆病なのかまだ何ともいえませんね。
 
久々の金魚の紹介でした。
 
 


「今年は、ヒーター無しの金魚水槽です。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    基本金魚はヒーターはいらないと思います。でもアヌビアスは寒いと枯れるかも・・・

    2万円ですか。うち3万超えです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うちは1万円です
    ありえないと云われてます、
    まあヒーターだけどね。
    ヒーターなかったらたぶん5千円以内に納まると思う。

    実家の出目金、去年の夏は3cmぐらいだったが
    今はおっちゃん家超えてるかも?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちは熱帯魚と混泳させてるので
    ヒーター使ってます^^;
    だからすごい活発ですよ(笑

    どらやきさんちの金魚はみんなきれいですよね、ホント。
    ミックスオランダや四つ尾和金がお気に入りです^-^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちも今年は熱帯魚を始めたので一応入れてますが設定温度を22度にしているのでほとんど動きません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    そうですよね。
    何か対策考えます。

    3万円越~!
    上には、上が居るもんだ~。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    1万円って普通じゃないの?といつも思います。
    節約上手ママと浪費家パパ...。
    最終的に強いのは、やはりママか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    我が家も熱帯魚と混泳させるか~。
    ご飯になっちゃいそうですけどね。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    去年は、我が家も20度位でした。
    子供の水槽が2本増えたのでヒーター取られちゃったのが理由です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です