今年は、ヒーター無しで行こうと思いましたが室内では、私が帰宅すると水槽部屋に
石油ストーブ点けるので部屋の温度が上がり留守の時との温度差が大きいです。
温度変化が大きいと水温変化も大きくなるのでヒーターを入れることにしました。
 
3日前に熱帯魚3連OF水槽の2本有るうちの1本を金魚2連OFに回すことにしましたが
アジアアロワナ(高背金竜)が居る熱帯魚3連OFは、1本壊れた時の為に
2本で暖めた方が無難。
 
久々にCharmでお買い物。
ヒーターとサーモのセット。
一体型は、温度調節出来ないので私のように貧乏人ほど高くても温度調節出来る物を購入して
設定温度を少し下げると私の経験上電気代がかなり助かります。
そしてヒーターとセンサーが分岐できる物だとヒーターが壊れたらヒーターだけ買い替えします。
金魚水槽は、温度設定18~20度有れば十分なので160Wで行ってみよう~。
 
水槽は、長女のパロットファイヤーシクリッドが大きくなってきたので特価のEJ30H(30x30xH40cm)も購入。
置くスペースが小さいので夏場の水温上昇対策で少しでも水量をかせぎましょう。
 
ヒーターは、ろ過水槽に入れます。
間違っても水が無くなりやすいポンプ室に入れないように!
一度入れてやばかった事有りました。
 
古いサーモは、金魚に提供。
 
10度前後だった金魚水槽も20度まで水温が上がり底に沈んでいた金魚も元気に泳ぎ出しましたよ。
 
新しいサーモは、熱帯魚水槽に入れてまた2本仕様で安心。
 
こいつ大きくなってどんどんべっぴんさんになってきましたね~。
 
これで年末の寒波に間に合い安心してお仕事ができます。
 
 


「やっぱりヒーター入れました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    家に帰って水槽が凍ってたら倒れるもんね。
    うちは550Lで380wしかない。
    たぶんヒーターつきっ放しでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    凍っていたら完全に諦めがつきますね。

    550Lで380Wとは、さすが南国ですな~。(笑)

    我が家は、100Lで100W計算。
    シルバーの所は、200W+300Wです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です