2週間休み無しの帰宅遅しでなかなか水槽をさわれませんでしたが、やっと水槽をさわれる時間が来ました。
元旦、家族サービスで須磨海浜水族館に行って帰宅したので午後3時。
今日は、まだ時間が有るのでお嬢達の水槽メンテをしたいと思います。
 
長女水槽は、大きくなっパロットファイヤーシクリッド(きらりちゃん)に合わせて
年末購入したエーハイムのEJ30H(30x30xH40)に変更です。
新品の水槽は、綺麗ですね~。
 
長女の水槽フィルターは、エーハイム500フィルター。
安心のクラシック方式です。
このフィルターは、ろ過能力があり、一番コストパフォーマンスに優れていると思います。
 
 
 
 
 
 
次女水槽(企画40cm)は、ミックスエンゼル2匹(プーさん、キュアパンシャイン)
アルビノセルフィンプレコ(ゴロちゃん)が居ます。
こちらは、サイドオーバーフローでろ過水槽は、30cmの安い水槽。
5分の4ほど水交換とガラス掃除。
 
 
 
 
 
 
 
三女水槽(20x16xH16)は、かなり小型でミドリフグ(プーティーとパーティー)
2匹居たのですが年末に1匹★になっちゃいました。
小型水槽と壁掛けフィルターの限界を感じていましたので今回は、フィルターを変えてみましょう。
ところで★になったのは、プーティー?パーティー?
それは、三女だけが知っている。
 
なんと~!
この小型水槽に余っていた中型外部フィルター、エーハイムのエコ コンフォート 2234を使用してみる事に
しました。
水槽と同じ位の水量なのでかなり期待できます。
そして本日、須磨海岸で拾った貝殻ろ材も入れました。
 
もう夜なので自分の水槽は、次回ですね。
 
さて明日からお仕事再開です。
明日は、有馬温泉にまた配達に行きます。
雪大丈夫かな~?
 


「元旦からお嬢達の水槽メンテ。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆
    昨年は色々とお世話になりました♪
    今年もヨロシクお願いしますo(*^▽^*)o

    キラリちゃん可愛いですネ~♪
    綺麗になって嬉しそう(´艸`o)゚.+:・
    私も明日から仕事なんですぅ~。。。
    はぁ~…テンション下がる…ズ━━(-ω-。ll)━━ン…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    EJ30H買ったんですね。うちもどうしようか考えていました。ミドフグ用にと。

    エンゼルくんがいたんですね。それにしてもアルビノセルフィンでかい

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    ミドリフグちゃん☆になっちゃったんですか?残念ですね。
    うちのミドリフグの水槽は以前中古の外部式から外掛けタイプに変えました。
    変えてから水槽の汚れが早くなった感じがするんですよね。
    今では変えなければよかったかな?と後悔しています

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    あけましておめでとう御座います。
    本年もどうぞよろしく。

    私は、元旦のみの休みが普通です。
    世の中働いている人多いですね。
    きらりちゃんは、餌を与えすぎなのか?長女同様めっちゃ大きく成長中です。
    食べ残し対策で入れたドジョウも15cmクラスの巨大ドジョウに成長して2匹でクリルを取り合いしています。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    EJ30Hは、特価に限りますね。
    エンゼルは、次女が今気に入っています。
    アルビノセルフィンは、まだまだ小さい20cm弱ですよ。
    我が家で一番大きいセルフィンは、40cmOVER。
    かなりの汚し屋ですがプレコは、かなりガラスに付いたコケを食べている事が判明しました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    新年あけましておめでとう御座います。
    本年もよろしくお願いします。

    外掛けタイプは、すぐに詰まってしまうので私みたいに
    メンテをまめにしない方には、向いていません。(^_^;)
    よくフィルタースルーしています。
    まめなTERANOパパさんならそんな事無いと思います。

    ミドリフグ自体は、それほど汚し屋じゃないと思うのですが5才の娘がまだまだ餌の量を理解していません。
    それに輪をかけて嫁さんまで餌与えている~。

    これでも駄目ならガラス水槽に穴開けます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です