みなさん、あけましておめでとう御座います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
年末ぎりぎりまで仕事していつも帰宅が遅かったのでやっと休みの元旦は、家庭サービスです。
さてどこに行くかお嬢達に聞いたら水族館に行きたいと言うので高速使って行って来ました。
 
元旦から開いているのがうれしい。
中は、平日の木曜日よりお客さん少ないですね。
 
実は、2年連続のお正月須磨海浜水族館。
去年は、PENTAX 20D+MF SMC PENTAX 50mm F1.7でピンボケ写真ばかりでした。
友人のdannboさんのNikon D300を持ってきてかなりやられましたが今年は、私もD300です。
もって来たレンズは、Nikon AF 50mm F1.4Tokina 28-70mm F2.8
AFなのでピンボケは、少ないと思います。
 
さて今年は、撮れるかな~?
 
入り口入った所の巨大水槽のエイさん。
この水槽は、太陽の光が入るように設計されています。
 
これ手で触りたくないヤツ。
でも飼育したら綺麗でしょうね。
 
自分的には、スクープ写真。
底物釣り専門の私の本命は、このガシラ(カサゴ)なのですが岩場にへばり付いていると
思っていたのが水中で縦になり制止しています。
釣り場もこんな状態なのか~?
めっちゃ、青虫落として欲しいです。
 
私の一番大好きなアマゾン館です。
ピラルクの子供ですがシルバーアロワナよりでかいです。
 
こっちは、大人のピラルク。
一般家庭でこの魚だけは、家で飼育する事が出来ません。
 
1m級のシルバーアロワナですがピラルクの一緒なので小さい魚に見えてしまいます。
結構太くスプーンヘッドになっていますね。
 
ここは、いつも家族に置いて行かれてしまいます。
「もっと見ようよ~!」とっ思うのは、どうもパパだけみたいですね。
 
 
須磨海浜水族館の名物イルカライブショー。
芸出来るイルカが5匹に増えているぞ~。
ぎりぎり水がかからない前から5段目のベンチで撮影したが多少かかりました。
 
最後に須磨の砂浜で子供達と貝拾いです。
私は、貝殻砂をろ材にしたいので袋いっぱいに取りました。
風が強く白波立っていてさすがにここは、寒いです。
 
今日は、子供と同じくらい楽しめましたね。


「元旦の初UPは、水族館!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おっでました。ピラルクー!やっぱりアマゾン館はいいですねぇー♪
    うちは雪でどこにも出ませんでした

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます^^

    カサゴ、うちのカサゴとは違う雰囲気があります。
    色や模様が違うかな。
    たしか沖のカサゴは赤かったりするんですよね~

    写真が美しいですねw
    ミノカサゴ、この写真をモデルにして
    イラストを描いてみようかな(・∀・)
    …そういえばミノカサゴ、釣ったことがありますよ。
    引きのない、ただ重いだけの魚でした(爆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしくお願いします^^

    元旦から水族館開いているんですね~!!
    しかし、写真撮影が流石ですね~~勉強になります^^
    デカイ魚迫力ありですな~~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、水槽撮影になれてるだけあって撮れてるなあ。(笑)
    水族館のがしらは上向いてたねえ、釣りの時に即食いするやつが上向いてるかも?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    ピラルクは、やはり大迫力。
    掃除機のように吸い込む所を生で見たい物ですね。

    四駆乗りは、雪が積もると喜んで出かける種族です。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    あけましておめでとう御座います。
    本年もよろしく。

    湾内のガシラは、黒いヤツ多いですね。
    でも淡路島の綺麗な湾内は、赤いヤツもいます。
    自分で水や底の色に合わせるのでしょうか?

    ミノカサゴの写真どうぞ使って下さい。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    本年もよろしくお願いします。

    水族館と言う所は、フラッシュNGです。
    感度を上げるかレンズを明るくするかですね。
    私は、感度を上げるとノイズ修正でくっきり感が消えるのが
    嫌いなのでISO200で明るいレンズを使用します。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    まだまだの写真ですが去年よりかまし。
    AFだとピントが合うのが良いですね。

    この状態で湾内に居ると考えると底に落ちない状態の時は、くわえて制止している可能性が有りますね。
    やっぱり私達の待つ行動は、正しいのかもしれません。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今年も宜しくお願いします・・・
    自宅の水槽でも十分な感じもしますが、さすがにイルカのジャンプは難しいかな?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    本年もよろしくお願いします。

    子供達と私が好きなのでちょくちょく行きますね。

    我が家では、イルカのジャンプは、有りませんがアロワナは、ジャンプしますよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です