2日は、お仕事と配達してその後、嫁さんの実家に新年のあいさつに行き。
お嬢達は、お泊まりさせて嫁さんと夕方帰宅。
 
やっと自分の時間が出来ました~。
 
最近色々と混泳に問題が出てきたので魚のクラス替えをしたいと思います。
 
問題点① 
135x60xH50のシマシマ君(ティラピア・ブッティコフェ 30cm弱)が
60cmクラスのシルバーアロワナをいじめます。
そして気づいたのですがシマシマ君って流木が有るとセルフィンプレコ(40cm)が見えないみたいで
急にセルフィンに突かれて吃驚しています。
と言う事は、シマシマ君をプレコの混永は、大きな流木を置く事で可能なのか?
 
問題点②
90x45x45cm水槽に入れているアジアアロワナ(高背)がこの水槽では、そろそろ限界。
混永しているスポガー(30cm)は、いつもアジアに餌を取られてカーニバルしか食べれない。
 
こんな状況をいつも見て解決案を探していました。
年末ジャンボも当たらなかったので大型水槽も増えません。
 
そこで年末に考えていた事は、シマシマ君とアジアアロワナの入れ替え。
簡単なようで簡単じゃない。
実は、この2本の水槽の水は、繋がっていない別々のオーバーフロー水槽。
水合わせが必要になりますね。
 
だから簡単に入れ替え出来るのは、水槽水換えの時です。
 
135水槽→90cm水槽→外に排水。
両方の水槽は、水3分の1ほど残してまずは、流木を取り白スポンジで念入りに清掃。
これでアジアアロワナもシマシマ君もそのままポイっと入れ替えが可能に。
 
 
さて緊張の瞬間です。
アジアアロワナ何で救えば良いのか?
虫取り編み....いつも鱗が数枚落ちるので今回は、スーパーの大きな袋で挑戦してみました。
袋を広げてアジアアロワナを追い込み以外とすんなり入りましたが難所がまだ有ります。
それは、水槽上の隙間が15cmほどしか無いのです。
ここ抜けれそうになるまで袋から排水して...アロワナも暴れます。
 
有る程度水を抜き隙間通りそうなので一気に引っ張り135cm水槽に移動!
出来た~。
 
シマシマ君は、簡単!
虫取り編みで救って入れるだけ。
 
2匹とも温度、HPショックも無いみたいで無事終了と言いたいですがこいつが居ます。
 

30cmに育ったツマヨウジ君(スポガー)です。
気が大人しいので90cm水槽で混永すると絶対シマシマ君にボロボロにされちゃいます。
狭いバケツだがこのまま行く所が出来るまで1時間ほど我慢して貰いましょう。
 
では、クラス替え発表で~す。
 
 
まず我が家で一番大きい135x60xH50水槽
シマシマ君が居なくなりアジアアロワナ(高背金竜)が入り金銀そろったアロワナ水槽になりました。
アロワナ水槽としては、過密水槽です。
宝くじ当たったら大型水槽買ってやるからな~。
掃除当番のセルフィンプレコ2匹も同じクラス。
 
 
 
 
 
金魚遅いチーム60x30xH40水槽に新しいお友達が。
三尾和金(雌)が仲間入り。
和金タイプですが雌なので全く問題無いですね。
 
 
最後は、とんでもない組み合わせ。
ツマヨウジ君(スポガー30cm)と和金(15cm)の60x30xH36cm水槽
行き場所が無かったツマヨウジ君ですが20度設定の金魚水槽でも寒さに強いスポガーなので大丈夫だと
思いました。
今まで居た三尾和金は、一回り小さいので念のため隣の金魚遅いチーム水槽に避難です。
そのうち120レギュラーを購入してシマシマ君と仕切るか90cmレギュラーで単独飼育?
大きくなればアロワナ水槽に入れるが30cmじゃシルバーのご飯になりそうです。
 
その他平和水槽30x30xH40と林檎水槽60x30xH36は、メンバー同じです。
 
やっぱり水換えして水槽磨くと写真撮る気になりますな~。

 
Nikon D300
Nikon AF 50mm f1.4
ISO200
ノートリミング


「魚のクラス替え~。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最後はうちと同じ組み合わせだ~
    和金とガー、
    でもうちは和金の方がでかいぞ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いやぁー。アロワナ専門水槽になつちゃいましたね。
    しかし、ガーを60水槽にとはびっくり。金銀すごいきれい。

    宝くじうちも一円も当たりませんでした。残念。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    水槽をこれ以上増やしたくないのでこうなっちゃいました。
    スポガー大きくなるまで奥行きの有る水槽が必要だ~。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    今のところ金銀は、喧嘩していないみたいです。
    スポガーが問題。

    年末ジャンボは、4枚購入してアジアアロワナの水槽上に置いていましたが
    カルキ抜き代にしかなりませんでした。(T_T)
    まだ小さいからパワーが足りないのか~?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
    お正月早々に、水槽を綺麗に、そして住みやすくしてもらって、
    お魚達も、幸せですね!
    とっても綺麗に写ってます(*^o^*)
    今年もよろしくお願いいたします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    明けましておめでとう御座います。
    本年もよろしく。

    元旦しか休みが無く2日は、夕方からやっと時間が取れたので
    水槽掃除でした。
    アロワナの為に大型水槽が欲しいのですがなかなか買えないので現状です。(^_^;)

    今年もウォーキング頑張って下さいね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    魚の新学期。

    自宅水族館のようですな–。

    今年もよろしくお願いします。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    コメント頂き、ありがとうございます^^

    シルバーの混泳カッコイイですね!
    うらやましいです!
    ケンカはないですか??
    挑戦してみたいです!

    ちなみにうちのはノーテールです^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    魚も強い物、弱い物で人間と同じですね。

    本年のよろしくお願いします。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    やはりノーテールでしたか。(^。^)

    我が家のシルバーは、小さい頃から混泳していて最近まで大きなティラピアも居たので喧嘩は、全く無かったです。
    アジアを入れましたが今のところ順調です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です