本日の定休日は、午前中にホームセンターに買い出し。
嫁さんが実家に行くと言う事で駅まで送迎。
 
さ~てと。
何をしようか?
 
今日は、家でやる事がたくさん有ります。
まず、クリスマスイルミをやっと脚立に登って外し、ふと屋根を見るとアンテナが~。
脚立出したついでに屋根に登りVHFアンテナ取っちゃいました。
 
屋根には、UHFアンテナだけです。
方向もアナログ仕様の方向だったのでご近所さんの新しいと思われるUHFアンテナと同じ方向に向けました。
テストは、しておりません。
だってVTは、ケーブル接続だもん。


まあ、いつか役に立つ時が来るかもしれませんね。
 
 
さてやっと書庫のお話。
 
 
 
我が家には、寒さに弱いお犬様がおります。
でも、この寒空でお外飼い。
近所のお犬様達は、お家の中なのにね~。
 
血統書付いているからと言って私は、雑種と同じ扱いです。
国際希少野生動植物種登録書が有るアジアアロワナだって安値なシルバーアロワナと同じ扱い。
もちろん子供も3人同じ扱い。
そんな性格なのです。
 
 
 
犬小屋だけは、市販も物より丈夫で暖かい2×4(38mm×85mm)を重ねたログハウスちっく。
後ろ側だけ1×4を使用して隙間もコーキングで埋めています。
この犬小屋は、木材を大量に使っているので60kg以上の重さです。
市販品の何倍もの強度と暖かさが有るし、ここは、ルーフバルコニー下なので雨にも当たらない為
屋根を斜めにせずに平たくしたのでバニーちゃんの展望台にもなっています。
なんと言っても自作なので材料費だけ!
 
前から見ると冬場は、小豆袋を3重にしたのれんみたいな入り口。
これなら多少のすきま風有りますが家で暖房していない状態とさほど変わらないでしょう。
 
でも問題が有りまして~。
 
それは、のれんを捲るとこんな感じで暗い~。
昼でも後ろ側のコーキングしている所の隙間だけの明かりです。
 
一日中こんな暗いところに居るのもどうか?とおもいましてちょっと工夫。
 
後ろ側の一番うすい壁1×4をホールソーで簡単に穴開けして
そこに余っていたアクリルを切り小さな窓を付けてみました。
 
 
 
♪ポロポオロリン~♪
なんて事でしょう~!
中をのぞくと、さっきの暗いお部屋から
明るいお部屋に変わりバニーちゃんも喜んでいます。
 
今日もお付き合いありがとう御座いました。
おわり。
 
 


「暗いお部屋に窓を!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    毛布かじってるトコが可愛いですぅ♪
    窓が出来て気分爽快ですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    ♪ポロポオロリン~♪ってウケるヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハッ!!

    しかしこの寒いのに、自作は年中無休ですネ(´艸`o)゚.+:・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    毛布は、いつも吸っています。
    体は、大きくなってもまだ子供。

    自作は、私の趣味なので年中無休ですよ。
    只今、新しい水槽台を制作する為システム検討中だったりして。
    でも予算が~。(-.-)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    これでバニーちゃんも明るいお住まい。
    我が家も簡単に増築出来たらな~。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の駄犬は閉所恐怖症。
    犬小屋に入りません、大くなりました今でもおうちがありません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    我が家のトラ君も閉所恐怖症で犬小屋作ったが全く入ってくれませんでした。
    むりやり犬小屋に入れて閉じこめ様子を見ましたが駄目です。
    その後、作った犬小屋つぶして箱みたいな犬小屋にしたらそこで寝ています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です