先日報告したアロワナの混泳の件ですがシマシマ君入れて良くなったと思いきや
2日で駄目でした。
アジアの金が目に入るのかシマシマ君は、アジアアロワナばかり集中攻撃。
鰭がボロボロになる前にアジアアロワナを元の狭い90cm水槽に戻しました。
 
プレコストムス2匹とアジアアロワナ(高背金竜)のみです。
この水槽でまだもう少し行けるか~。
 
正面から撮ると私も手持ちのレンズでは、厳しい~。
前半分しかピントが合いません。
今日のこの写真は、ISO320/F2.8まで上げています。
 
 
 
 
アジアを混泳していたツマヨウジ君は、餌をたくさん食べれなかったので隣の水槽に引っ越し。
ここでもりもり食べて貰いましょう。
 
 
135cm水槽は、けっきょく今までと同じになっちゃいました。
シマシマ君たまに攻撃するけどシルバーが頑丈なので鳩に豆鉄砲位のダメージ。

 
どんどん成長して行くシルバーアロワナ(アゴ)。
相変わらず人相悪し!
 
 
こちらのシルバーアロワナ(アニキ)は、アゴより5cmほどいつもデカイです。
気は、こっちの方がデカイのに弱い。
だんだんDXフォーマット 50mmでは、シルバー全体が入らなくなりつつ有ります。
 
さあ、これで課題が増えてしまいましたね。
大型水槽2本目は、厳しいな~。
引き取り可能なところで中古物色してみます。
一番厳しいのは、電気代だったりしますが...。
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.4
ISO 320
 
 


「アロワナの混泳失敗!(^_^;)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    高背金龍、スプーンヘッドでかっこいいですね!!

    シルバーも体高があって素晴らしい^^

    しかも黒地に銀が乗ってる感じですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シルバー人相悪っ!!!笑
    しかしシルバーってナゼ目垂れ/顎ズレしやすいのでしょうか。。。
    不思議ですね。

    アゴ&アニキ共にガンメタカラーがメッチャいい色ですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    混泳失敗。。。心中お察しするですぅぅぅ~("▽"*)…
    大型水槽もう一本ですかぁ…
    確かに電気代は厳しいですネ(×_×)
    私も一人暮らしなのに、生活感ありありな請求が来たですぅ(。-∀-)ニヒッ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あらら。結局最初と一緒になりましたね。
    大型水槽2本ですね。シルバー用、高背用ですね。
    まぁ、高背なら120水槽でいいんじゃないですか?
    でも電気代あがりそう
    シルバー別サイズだったのに同サイズになるもんですね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    アジアは、スプーンヘッドも大きくなってきて食い気もありいい感じです。

    シルバーは、どこまで大きくなるのでしょうかね?
    そろそろ止まって欲しい気がしますが駄目でしょう。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    シルバーは、自然界でいつも水面の虫を探す魚です。
    木に止まっている虫などジャンプして捕らえます。
    しかし水槽内では、上を見る必要性が無いので目ダレしてしまうと私は、考えます。

    まあ、仕方ないので諦めていますけどアゴの極悪顔は、けっこう好きだったりして。(笑)

    出来ればこいつらの為に180cmを置きたいが電気代がね~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    混泳ってあらためて難しさを感じましたね。
    今の状態が一番良いみたいです。

    アジアと混泳させていた時は、拒食症になりましたが今は、元通り鶏肉に飛んできます。(笑)

    Vanilla家も電気代高そう~。(^_^;)
    頑張って働きましょう!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    シルバーアロワナさん>
    今のシルバー用135cmをアジアに回したいですがシステム変更と水槽代、木材代で10万円弱行きそうです。
    10万円出たとしてもその後の維持費がね~。(^_^;)
    エコ大型水槽システムを色々検討中です。

    我が家のシルバー2匹は、小さい頃から混泳しているので、とても仲良しです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    しかしあごちゃんシルバーの顎ずれはレアですね。
    ここまでくると芸術の粋!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    アゴ~!って言う感じで人相悪し。
    どうせならもう1cm位行って欲しいね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です