120cm水槽の照明を購入しないといけないと思いつつ、なかなか安い案が浮かばない状態。
 
本日、親戚が急に来てお嬢達にお小遣いを頂きました。
DSのソフトが買いたいと言う事で大型家電量販店に仕事が終わって行きましたが
私は、照明売り場を物色。
 
そこで見つけた展示処分品の120cm蛍光灯(40W)2本仕様傘付きが2500円!
こりゃ安い。
 
購入しちゃいました。
このままでは、面白くないのでちょっとおしゃれに取り付けようと思います。
 
1x4を2本を傘の延長で取り付け蛍光灯が見えないようにしました。
ついでに傘部分のわかりやすい所に温度計も設置。
 
メンテの時は、蝶番で上に簡単に上がります。
 
今まで使用していたE26仕様のアルミ自作ライトは、120cm水槽行き。
これに付いている蛍光灯は、E26でも投光器用32Wが2個。
だんだん大きな蛍光灯になって出っ張りも大きくなったので出っ張らないように作り直しですね。
 
135cmシルバー水槽は、この様な聡明になりました。
 
 
今までより明るくなったのでシャッター速度1段上げても大丈夫。
 
 
今日は、Nikon AF50mmじゃなくTokina 28-70mm F2.8です。
 
費用
40W蛍光灯ユニット&蛍光灯2本 2500円
木材 360円ほど
 


「シルバー水槽の照明交換」に5件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすがお買い物上手なパパさん(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    しかも一手間かけての工夫もお見事ですネ♪

    私は120は奮発してLED買ったですョ~。。。
    安く買えば良かったですぅ~(_ _|||)…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    売り場で何回も手に取り悩み一度は、売り場から立ち去りましたが
    戻っちゃいました。(^_^;)

    これならLED蛍光灯も入るしアクア用の蛍光灯も入る予定だが高価。
    Vanillaさんリッチ~。
    LEDいいな~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    チョイチョイっと簡単に作っちゃうところがスゴイ!!
    そんな技術があればますます楽しいアクアライフが送れますねぇ~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルバー大きい!
    やっぱり家庭用の蛍光灯が一番ですよ。我が家も60の家庭用蛍光灯が4つあります。

    これで水槽部屋かなり明るくなったでしょ?もう水槽の光で生活するくらいになりますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    工作が趣味なので作る事も楽しいですよ。(^。^)
    アクアは、アイデア色々出てきます。

    仕事は、まったく出てきません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です