私は、はっきり言って字が汚いです。
 
職業柄、のし紙にお客様のお名前を書かないと行けない時も字が汚いのでお客様に
のし紙と筆ペン差し出します。
もし字が綺麗だったら自信を持って書けるのにといつも思います。
 
そんな私の娘達には、公民館で行われている習字に通わせております。
長女(小3)なんかもう私より綺麗な字で2段。
 
 
 
そして次女(小1)が学校の代表として合同書写展に選ばれ市民ギャラリーに展示されたので
仕事を抜け出し行ってきました。
 

娘達が通う小学校全校生徒で34名
だけ選ばれその中に次女の作品も
有ります。
 
親ながら すげ~!
 
どれどれ近くで見てみよう。
 
 
 
 
これは、うまいのか?
小学校1年生レベルでは、綺麗?
練習嫌いな次女でも一応1級の持ち主。
 
作品の横で記念撮影をしたかったが次女は、照れて逃げ回りこんな写真に。
 
字は、小さい頃からちゃんと基礎を学ばないと私みたいに汚くなるので三女も
そろそろ習わしたいと思いますね。
 
色々、習い事を娘達にさせていますが3人となると毎月数万円の出費。
削られるのは、パパのお小遣い...仕方ないか。
 
そんな貧乏パパでも何とか限られた予算で遊んでいますよ~!
 


「字が綺麗だと将来得をする。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分も子供の頃習字習ってました。
    今では凄く役にたってます。
    たまに会社で伝票の住所を書く時あります。
    小学校に入学したら、娘に習字をやらせる予定です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    親より上手かったら親の立場無いです。(^_^;)
    正直にパパは、勉強しなかったと言っております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    小学生の頃は、字が汚いけどいいやと思っていましたが
    大人になると困る事がしばしば。(^_^;)
    それを理解させるのが私の役目。

    是非、実羽ちゃんにも習わせてください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    大切です。
    私も、結婚式の芳名簿を書くのが恥ずかしい。

    字はよめればいい、と昔、つよがってました。
    それは間違えです。半世紀も生きて、気づくのは遅すぎ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね~
    字がうまいと大人になってから自信が持てますね~
    僕も上手くないので上手な人が羨ましいですよ!!
    僕の親兄弟はみな字が上手いのに私だけ・・・
    おやじに関しては芸術ですからね~なんで、そういうとこが似なかったのか!?
    毛深さだけ遺伝子しました(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    1年生にしては圧倒的に上手です。
    褒めてあげてください。

    すでにおっちゃんより綺麗なような・・・
    気がする。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    うちのおぼっちゃまも1年生・・・ずいぶん違いますよ~^^
    文字がキレイなのは本当に羨ましいですね、
    自分でパッパッと書いて自分が読めるんやから他人も読める、と思ってたら大間違いですね~伝わらないことが度々あります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    冠婚葬祭の筆ペンは、私も苦手です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    私と同じ心境です。
    我が家もおやじが達筆なので小さい事から自分の字が恥ずかしく書きませんでした。
    本当に上手い方が羨ましい。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    えっ!そうなの。
    褒めて木の登らせている所。(笑)
    私と同じ性格なので延ばし方よくわかります。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    本当にこの歳になってつくづく思いますね。
    そうならないようにおぼっちゃま君にもお勧めしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です