水槽部屋の模様替えの為に金魚達は、上部フィルター+水作Mで仮住まいの
トイレに置いておりました。
 
6日ほどで、お気に入りの黒水泡眼が☆に。
ちょっと弱っていたのでろ過能力、水質悪化でとどめを刺してしまったかも?
あばよ~!黒水泡眼。
今度は、下が見える魚に生まれ変われよ~!
 
そんなこんなで、いち早く金魚水槽システムを
作り直さなければ~!
テトラの60x30XH40cm水槽を上部フィルターで置く予定でしたがメンテをそんなに
しないずぼらな私なので、やはりOFしかない。
しかし、置くスペースは、33x63cmのスペースしか無いので今までの後ろ抜き
サイドOF配管では、スペース的に無理。
 
一度、エーハイムEJ60で水槽清掃の為持ち上げ自作オーバーフロー配管ぶつけて
割ってからやっていない禁断の底抜きをもう一度試してみよう。
エーハイムよりテトラの方がガラス厚1mmほど分厚いので多少の強度有るか?
 
丸い穴開いた合板は、コアドリルのガイド無くしてしまったのでこんなので流用。
 
ゴ~リ、ゴ~リ、ゴ~リ、ゴ~リ.....。
水槽底に穴開け完了。
 
今回は、洗う時に多少横にしても配管がぶつからないようにしてみました。
このじゃばらVP25用だけど結構お値段高いですが頑丈。
水圧かからないから思いっきり差し込んでビニールテープ止め。
 
水を入れて動作確認。
水槽内オーバーフロー排水管は、2重管にする予定ですが適当な太さの物が無かったので
とりあえず1重で金魚吸い込み防止でガーデニングネットを丸めて入れました。
 
やっと完成したNEW金魚遅い物チーム水槽
サイドから底抜きになっただけ。
 
 
 
実は、45cm自作ろ過水槽のポンプ室に金魚早い物チームが仮住まいです。
この子達の水槽も作るので水中ポンプRIO1100の配管は、ちゃんと分岐させています。
 
 
 
まあ、一応予定通りの水槽配列。
問題は、金魚早い物チーム水槽を何処に置くか?
 
 
 
 
 


「やっと金魚水槽に手を付けます。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    黒水泡眼残念ですね。
    パパさんの水槽はいつ見ても綺麗ですよね。
    癒されてます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水槽部屋大半がアロワナになっちゃいましたね。
    水槽オフ加工楽しそう♪
    我が家も今にでもいたいです。
    水槽早く来い!近日まで待とう

  3. SECRET: 0
    PASS:
    黒ホッペちゃんが(T_T)
    今度は下が見える金魚に生まれ変わるとイィですネ。。。

    水槽は着々と進んでてスゴいですぅ♪
    私も何かしたい!!しないと買う病の方に行ってしまうですぅ( ̄▽ ̄*)…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ご自身で、水槽に穴が開けられるなんて、凄すぎる!
    何でも自由自在に作れるんですね!
    ろ過層で暮らす早い物チーム達にも、立派水槽が用意されるんだろうな~♪
    黒水泡眼ちゃん、安らかに。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    底に穴を開けるなんて恐くてできませんわ~(笑

    ほんと水槽がきれい!(・∀・)
    うちの水槽なんて全景を載せることができませんよ(爆)
    ベアタンクだとよりきれいに見える気がします(´・ω・`)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    とうとう60が縦置きになったね。
    あと2.3台縦置きができるんだろうなあ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    黒水泡眼は、一番のお気に入りでした。
    私には、難しい金魚ですがまた頑張りたいと思います。

    立ち上げたばかりなので今だけ綺麗です。(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    大型魚と金魚だけにこれからするつもりです。
    もう何カ所ガラスに穴開けした事か。
    作るの好きだから楽しい~。

    もちろん水漏れ自己責任。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    黒ほっぺは、水泡が一段と大きかったのでまったく下と前が見えなく御飯探すの下手でした。

    水槽システム作らないと部屋が片づかないので毎日頑張っております。

    え~。
    120cm買ったとこじゃないですか~。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    本当に豆きんぐ残念でした。

    もしマンションだったらここまでしないと思います。
    小さいながらも一戸建てなので水漏れしたら自己責任で何とかなります。

    金魚早い物チーム水槽完成しました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    水槽に穴を開けるのは、相当な覚悟が最初必要ですね。
    2年ほど前に底抜きしてメンテしていたらヒビが入り
    60cm水槽の水を1/3リビングにまきました。(^_^;)
    しかしOFのろ過能力は、ものすごく優秀なのでさぼり気味の
    私には、向いています。

    写真が綺麗に見えるのは、加工前に水槽洗ったからでしょう。(^。^)
    そのうちコケだらけ~。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    置けへん、置けへん!(笑)
    角だから縦置きしても横から撮影可能。

    やっぱりこの水槽台の高さは、正解です。
    体が入るのでメンテめっちゃ楽~。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です