仕事が終わってコツコツやっていた水槽部屋の模様替えがやっと終わりました。
 
水槽を減らして何とか4本。
135x60xH50cm水槽 シルバーアロワナ2匹、ティラピア1匹、セルフィンプレコ2匹
120x60xH60cm水槽 アジアアロワナ1匹、スポガー1匹、プレコストムス2匹、アップル多数
60x30xH30cm水槽 金魚遅い物チーム4匹
40x30xH28cm水槽 金魚早い物チーム2匹
すべて自作オーバーフロー仕様です。
 
 
本日、関西電力さんから恐怖の請求書が届きました。
金額3万円OVER~!
さすがの嫁さんも怒っています。
ママ:「なんで、こんなに高いの~?」
パパ:「今年の冬は、寒いからな~。ヒーターやろ~。」
...やばい。
 
さて120cm水槽用照明ですが考えた結果こうなりました。
135cm水槽で先日まで使っていたE26仕様のソケットとアルミの傘。
水槽上に廃止したエーハイムEJ60をの代わりに置いてその中に照明を置けるようにしました。
収納、飛び出し防止、照明と1台3役。
 

電気代で怒られたのでちょっと反省。
 
左は、今まで使っていた32Wの蛍光灯
真ん中は、前に使っていた20W蛍光灯
左の小さいヤツは、普通の家庭用10W蛍光灯
 
でっ選んだのは、20Wにしました。
 
水草も無いので20W×2個で行けるでしょう。
 
 
節約と言う事で135cm水槽も40W2本を
1本消灯にしました。
 
 
 
 
 
ちょっと面白い写真が撮れたので紹介。
 
底面給水なので水面は、さほど揺れません。
だからこんな写真が撮れました。
ツマヨウジ君(スポガー30cm)
 
デブ竜君(アジアアロワナ45cm)も同じ写真狙ったが今日は、左側から出てきません。
 
今日も寒いのでヒーターのランプあまり消えませんね~。
今年の秋までには、2本のアロワナ水槽のろ過水槽を1本にまとめてヒーター代少しでも
安くしようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「やっと水槽部屋の模様替えが出来ました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    電気代3万円オーバーですか?
    凄いですね。
    うちの水槽のヒーターもランプが消えません。
    寒いですからしょうがないと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    電気代うちより断然安い。やっぱり我が家は爬虫類がいるからかな?
    水槽部屋ぶんすっきりしましたね。アロワナ部屋ですね。来客も驚くだろうな
    120水槽と135水槽と金魚水槽で3万円とははやっぱり関西はあったかいんでしょうね。
    アジアもスポガーも底が青のため光度がすごいです。
    うちも今度くる水槽にヒーター3本入れると・・・
    電気代○万円になるだろうな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Σ(`・ω・屮)屮 ノオォォォオォ!!
    電気代3万オーバーですかぁ!?Σ(゚∀゚*)
    ちなみにウチも請求来てたですぅ。。。
    その額2万ピッタリ( ̄▽ ̄*)…
    一人暮らしなのにぃ~。。。お互い苦労するですネ…

    ウチのLEDは25.4Wですョ~ヽ(´ω`*)ノ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    暖かい関西地方でもヒーター全開状態です。
    それなら低いワット数より大きいワット数に変えた方が安いかもしれません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    やっぱりアロワナ飼育で一番高いのは、維持費ですね。
    小さい水槽にして正解かもしれません。
    爬虫類のランプって結構な電気代でしょうね。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    お~。
    独身で2万円は、すごいな~。(^_^;)

    LEDで25.4W有れば相当明るいね。

    今年は、春が待ち遠しいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    3万!?

    そういえば夜間はヒーター付きっぱなしだ
    うちも万は超えてるはず。
    おそろしい~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ヒーター代って恐ろしい~。(^_^;)
    500W入れているなら万円超えだろうな~。
    今から言い訳考えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です