久々にデジカメネタです。
 
嫁さんのお父さんがペラペラTV購入したエコポイント+10000円位でデジカメが欲しいと
言いだし私に買ってくれと言う事。
 
色々要望を聞いてみた。
1.ポケットに入るサイズ
2.高性能
3.簡単操作
 
ちなみにどんなお父さんかと言いますと、世間で言われるお爺ちゃん71歳。
けしてメカには、強い方で無いが昔は、MFフィルム一眼を使っていた。
 
そこで私が選んだのがNikonでもCANONでもなくPanasonic LUMIX DMC-LX5です。
私が重視して選んだ理由は、一番お年寄りに操作や画面がわかりやすいデジカメだと思ったからです。
せっかく高価な高性能のデジカメを購入しても操作がややこしいと使わなくなっちゃうからね。
 
カメラは、写してなんぼです。
タンスの引き出しで使われず眠るのなら1万円のデジカメで良い!
 
新品Panasonic LUMIX DMC-LX5 キタムラで34900円なり。
このコンデジの魅力は、LEICA レンズf20-3.3と言う明るくコンデジの中では、前玉大きい方。
店頭の子供を走らせてフラッシュ無しで試し撮りしても優秀な結果が出ました。
 

じゃあこのコンデシは、難しい水槽写真が撮れるのか検証してみたくなりました。
左は、私がいつも使用する型遅れなNikon D300+50mm f1.4
右は、今回購入した最新コンデジ Panasonic LUMIX DMC-LX5
 
撮影する水槽は、金魚水槽60cmレギュラー+照明は、Charmで特価だったリフトアップライト24W。
私は、基本的に水槽写真は、フラッシュ使いません。
あくまでも素人検証なので参考までに。
Panasonic LUMIX DMC-LX5
 
 
Panasonic LUMIX DMC-LX5
 
 
Panasonic LUMIX DMC-LX5
 
 
Panasonic LUMIX DMC-LX5
 
 
Nikon D300 + Nikon AF 50mm f1.4 ISO200
 
 
Nikon D300 + Nikon AF 50mm f1.4 ISO200
 
 
Panasonic LUMIX DMC-LX5は、ISOオートでMモードにて何とか水槽が撮れるコンデジだと思います。
ただシャッターが少し遅れてしまうのでダメですね。
私の持っているRICOH  CAPLIO GX100よりかかなり移りますよ~。
 
Nikon D300 + Nikon AF 50mm f1.4は、ちょっと白飛びしちゃいましたね~。
これは、腕が悪いだけです。
撮り直す暇ないのでご勘弁を!
 
もっと修行せねば~!
 
 


「水槽撮れるか?LUMIX DMC-LX5」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、コンパクトデジタルは、シャッターが遅れる気がします。
    昔のかめらはもっと早かったような。
    何十年前の記憶だかなー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    昔のフィルムは、メカニカルシャッターだったのでコンデジより早いと思いますよ。
    写ルンですの方が絶対早い。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    D300と同等に撮れるコンデジは、そのうち販売されると思います。
    なかなかD300からステップアップ出来ない私であります。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    画素数よりもレンズの明るさの方が大事ですよね~
    フラッシュ使いたくないから室内ではなかなか上手くいきません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    画素数は、1000万画素有れば十分です。
    高感度ノイズ処理って言っても今の感じでは、被写体まで
    処理されちゃいます。
    室内で子供の撮影などは、自分で納得出来る範囲でISO上げています。

    やはりレンズの明るさが取りやすさの決め手ですが数値だけで語れないのがレンズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です