ジムニーJB23Wネタが続きます。
昨日、バッテリー交換して今日は、エンジンかかりましたがどうも初期始動が悪い。
根本的にどこか悪いような気がします。
一度念入りにセンサー類、インジェクターなどチェックしたいですね。
 
そんな我が家のJB23Wは、DIYチューンのかたまり。
そろそろオイル交換と言うかオイル食って減っているので交換します。
HT07タービンもそろそろやばいか?
たまに白煙をチェンジで吹きます。
 
今回選んだねこ八さんの特価オイル~!
TOTAL ZZ-X R8000 Tubro 10w50 SL/CF
1L缶×4個で2800円。
TOTALは、今まで入れた事無いな~。
TOTALって私「トータル」と思っていましたが「トタル」って読むのですね。
 
なんか大きな事歌っています。
ほんまやろうな~?
まあ、嘘でもそこそこの高性能オイルだと思うので値段を考えると、ええか。
 
今日も仕事場駐車場で交換作業ですが問題が発生!
オイルフィルター取れへん!
長い事オイルフィルター交換していないので今回は、交換したいです。
でもフィルターレンチじゃないので滑る。
なんか方法無いかな~!
 
でっかいホースバンドを発見!
 
ホースバンドを付けると引っかかりが出来て滑らず外れました。
新しいオイルフィルターを手で回して付けます。
取り付け時は、手で締めるだけでOK。
 
後は、オイル入れるだけ。
今回は、こぼさず写真撮れた~!
 
しかし初期始動が悪いのが気になります。
一度かかれば問題ないのですが1日放置するとなかなかかからない?
 
自分で考えられる事
1.センサー不良?(エンジンチェックランプ点灯していません。)
2.燃料濃い?(サブコン壊れたか?インジェクター不要?)
3.燃料来ていないのか?(長期置くとタンクにオーバーフローしている?)
 
一度ノーマルインジェクターに変えてサブコン取ってみようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「ジムニーJB23W オイル交換 TOTAL ZZ-X R8000 Tubro」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ガソリンエンジンはオイルが汚れません、てディーゼル乗りはしみじみと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    HDJ81Vに乗っていた頃は、安いオイルをまめに交換していました。
    オイルフィルター交換時には、4L缶×3個必要。
    だから20L缶を購入。
    オイル容量多いと単価安くてもお金かかりましたね。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パジェロ・・・
    オイル減ります・・・
    粗悪エンジンなのかなあ、やっぱり
    証拠に三菱もGDI止めたからねえ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オイル安いですね~
    あのうたい文句が本当なら、ありなオイルですね!!
    オイルフィルター手で締めるだけで大丈夫なんですか?
    カチカチには締め付けませんが、一応工具を使ってそれとなく締め付けています。外す時に外せる程度にですが・・・
    それとナットマンの件、僕もナットだけでは止められないと思いますよ正直!他に使うために購入しましたが100個単位じゃないと買えませんのでそれで、某ショップに乗っかった感じです。
    結構ナットだけ安価なため、購入している人も多いみたいなので^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    まあ、古いポルシェやジャガーは、普通に減るので同じと思いましょう。(笑)
    ちなみにビッグホーンも減ります。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    本日、町乗りで走ってHKSの方がいい感じだと思いました。
    オイルフィルターは、手で思い切り締めたら大丈夫。
    でも握力は、人それぞれなので外れる位なら工具使っても良いと思いますよ。

    あのナットは、17mmでしたかな?
    14mmで閉めるより閉まりますがきちっとした工具を持っていたら14mmでも十分締め付けが出来ます。
    だから私の場合、先にノーマルをきちっと締め付けていたので変わりませんでした。
    100個は、多いな~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です