まず初めてこのページを見た方に今までの説明
我が家のJB23Wは、DIYチューンの固まりなのでスズキアリーナでも見て貰えない代物。
3型ですがエンジンつぶしたのでヤフオク中古エンジン2型を乗せています。
載せ替えてもう数年元気に走っていたのですが最近、朝エンジンがかからない病に悩まされています。
どんどん症状は、悪化して日夜エンジンがかかりません。
 
マフラーを臭うとガソリンの臭いがするのでガソリンは、来ています。
どうも点火系が駄目。
 
今までやった事。
1.プラグ、バッテリーを新品に交換。
2.ダイレクトイグニッションコイルを中古だが交換。
3.サブコンを外す。
4.インジェクターをノーマルに戻す。
 
 
さて本日、スズキアリーナに注文していたカム角センサーを取りに行きました。
 
カム角センサー、ミッションレバーのワッシャーみたいな物と同じくゴム。
今回のエンジンかからない病とは、関係ないがクラッチ交換時に落として行方不明だった
ミッションレバーのワッシャーの所のゴムを無しで組んでいたので操作的には、問題なかったのですが
アイドリング時にレバーがカチカチうるさかったのでついでに注文しました。
 
やっぱりセンサーは、高いです。
JB23Wのカタログも貰って来ちゃった...新車買う余裕なんて無いのですが...。
 
帰宅してカム角センサーを付け替えましたが....。
やはりエンジンかかりません。
セルが回るだけでウンともスンとも言いません。
 
そこでECUに割り込ましている物(ブースト、スピードリミッターカット、スピードパルス)などをすべて外します。
もちろんECUもリセット。
ビッグホーンからバッテリーに充電しながら作業。
 
さてかかるかな~?
キュルキュルキュルキュルキュルキュル......。
キュルキュルキュルキュルキュルキュル......。
やっぱり駄目です。
 
プラグももう一度チェックしましたがガソリンで塗れているだけ。
やっぱり点火されていません。
 
もうやけくそ~!
アクセルじたばたさせてセルを回します。
バフォ!
あれ?かすかに点火したよな~。
 
アクセル全開では、全く駄目です。
 
またアクセルジタバタさせて....バフォ!
 
....考えるパパ。
 
スロットの所にセンサーらしき物3個有ったよな~。
一番怪しいのは、アクセルワイヤーの反対に有る写真右側のセンサー。
 
スロットル外してセンサー確認してみます。
これ!中古だが予備有ったはず?
物置小屋探して有りました!
 
これがアクセルと連動されている?センサー。
無事交換完了!
これで駄目ならECU交換を決意します。
 
ドキドキしながらセルを回してみる。
キュルキュル...ブィ~ン!
すぐにエンジンかかったよ~!
 
ちょっとプラグかぶり気味だったのでそのまま回してみます。
そこでエンジンストップしてもう一度試します。
キュルキュル...ブィ~ン!
 
何回も試します。
キュルキュル...ブィ~ン!
 
お~!これ
なのか~?

 
明日、かかりませんでしたとこの記事に追記するのは、勘弁して欲しい。
ドキドキしながら明日の朝を迎えましょう。
 
 


「JB23Wのカム角センサー交換したけど...。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ディスコでは接点のあるものはすべて接点復活材をつけてたなあ。
    ジムニー、なんか直った気がするぞ!
    明日はくそ寒いがエンジンかかりそう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おお~
    良かったですね~^^
    これ何のセンササーなんでしょうか??
    明日のここ一番の冷え込みで、一発でかかればこいつですね!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    果報は寝て待て。
    良い結果は自然とやってくる。いろいろやってみなくては駄目ですよね。
    あしたは雪、寒いですぞ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~
    11もこの辺りのセンサー(何かよくわかりませんが・・・)が壊れたの聞いたことありますよ~

    とりあえずかかったんで明日のお楽しみですね~
    トンネル越えたこちらはもう積もってますよ~

    あとお気に入りに追加させてもらいますね~♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    名前変えた~。(笑)
    今朝の関西は、真っ白になっちゃいましたよ。
    その寒い中エンジンかかりました。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    スロットルポジションセンサーだと思います。
    今朝の関西地方は、珍しく真っ白です。
    そんな中、一発では、無かったのですがかかりました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今日は、早く結果が知りたいのと雪で早起きしました。
    雪の降る中エンジン何とかかかりましたよ。(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あーたんさん>
    お気に入りおおきに。(^。^)
    トンネル向こうほどで無いですがこっちも積もりましたね。
    そんな中、一発じゃなかったがかかりました。

    そっちは、スノーアタックパラダイスになっているのでしょうね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です