何となくヤフオクでジャンク購入した水陸ポンプ カミハタ オーシャンライナー OR2500が
本日届きました。
落札価格1000円のジャンク品です。
ジャンク理由は、インペラー回らないと言う物。
実は私...ジャンク品直すの好きな人種だったりします。
 
そしてシルバーアロワナ水槽は、同じオーシャンライナー OR2500がメインポンプなので
どこが悪いのか色々試して遊べると思った代物だったので購入してみました。
 
右がジャンク購入したOR2500で左が新品購入後1年ほど使っているOR2500です。
今回ジャンク購入した物の方が綺麗ですね。
前オーナーは、水換え用に使っていたらしい。
 
 
ジャンクOR2500をばらして見るとインペラーシャフトとインペラーが引っ付いています。
無理矢理外したインペラー(左)と正常動作しているインペラー&シャフト(右)
見た目では、全く問題なし。
 
インペラーを本体に入れ替え動作させるとちゃんと回ります。
そこでさらに入れ替えてジャンク購入した方でもちゃんと回ります。
じゃあ固着していただけの代物だったと言う結論。
お~!良い買い物したよ~!


 
使えるのなら使おう~!
 
120cm水槽の底吸水用レイシーの縦型ポンプと選手交代。
このポンプは古い物ですがマグネットポンプなので多少の高低差は、もろともしないのですが
1200L/hのお仕事している割には、諸費電力高いし最近金属音がうるさくて交換を考えていました。
 
自作60cmろ過水槽にてレイシーP315Nからカミハタ オーシャンライナー OR2500に変更です。
流量倍で消費電力変わらないし水中に入れたら音も静かで熱も水中で出すと言う良いことばかり。
キスゴム付けるプレートは、無かったのでタイラップでキスゴム固定。
 
そこ
 
底の水流が倍ほど上がったのでさらに底のうんちも回収ボックスまで飛んでいきます。
 
今日は、良いお買い物が出来た事に感謝です。
ジャンクの神様ありがとう!
 
水槽部屋も少し静かになりました。
 
 
 
 
 


「カミハタ オーシャンライナー 2500 2個目」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいお買物しましたね。パパさんはなんでも出来ちゃうんですね。
    素晴らしいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    大型ポンプは、結構高価なので安く購入出来て良かったです。
    何より水槽部屋が静かになったのが嬉しいです。(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほぉー。ジャンク品を直して使えるなんて、すごいですね。
    でも動いたんですね。
    120水槽は何wヒーター?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルバーアロワナさん>
    若い頃は、大阪日本橋(電気屋街)のジャンカーです。
    だからジャンク品は、直す楽しみがあるので好きです。

    この大きな水陸ポンプのおかげでヒーターは、1本外して300Wになりました。(^。^)
    ポンプの熱を利用するセコイ温度管理とも言います。
    ヒーターは、絶対寿命が来て壊れるので200W2本が理想ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です