兵庫県南部、本日お昼から降り出した雪...。
最初は、粉雪だったがたんだん激しくなってきます。

 

気象庁のレーダー見るとさらにヤバイ雲の動きになりそうなので
いつもより早く4時過ぎに仕事を終わらしてまず保育所に三女を迎えに行きます。
問題は、ここから。
家が山側に有ります。
今日は、ビッグホーンで出勤していたのでチェーンなんて無い。
小学校の育成センター(学童)に長女と次女を迎えに行こうと思い県道を上がろうとしたら
停滞で進みません。
当地方は、坂道が多いのでノーチェーンは、危険だが裏道を使って小学校まで到着。
古くてカチカチのジオランダーAT+純正ノンスリで何とか走れる状態。
小学校で子供を待っていると、お爺さんが話しかけてきました。
なんでも家は、小学校の上で急な坂道だが車が上がれないし、そしてお婆さんが雪で滑って
腰を打ち歩けないらしい。
坂の入り口を見てみるとビッグホーンでもヤバイかもと言う急勾配。
置いていくわけにも行かないので急勾配スノーアタックを決意!
高級住宅地なので坂道のいたる所にベンツやBMWが止まっています。
ぶつけたら大変だ~!
老夫婦と子供乗せて一気に上がります。
上がる事2kmほど何とか到着してお婆さんを玄関まで連れて行き今度は、その急勾配を下ります。
ほんまにヤバイ...かも!
ブレーキかけてもス~~~~!
ポンピングブレーキで徐行して何とか小学校まで戻りました。
ミッションが5MTだから何とか走れましたがATだと私は、無理!
さて帰宅するのですが県道は、まだまだ停滞していると思われるのでさらに裏道使って家路に。
そして我が家は、県道沿い。
裏道を通り、我が家まであと500mで県道に出ましたがその500mが30分以上の流れ。
後ろの車を止めてバックで車庫入れ~。
我が家の前の歩道が登れません。
ブロックを歩道に段差に積んで何とか車庫入れ完了。
ようやく家路に着いたので犬たちのお散歩。
積雪10~15cmほどです。
トラ君は、どうも雪が好きみたいです。
バニーちゃん初めての雪のお散歩。
四本足でも滑っています。

<
div>

何年ぶりでしょう?
これほど雪が積もったの。
そして我が家の前は、坂道なので大渋滞+発信不能な車がいっぱい。
我が家の横の道は、車を置いて行く人の駐車場。
都心部では、雪で完全に交通麻痺になりますね。
そしてビッグホーンのチェーンも買おうと決意するパパでありました。

「なんじゃ~?この大雪は...。(^_^;)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イヤ~
    高級車の脇を滑りながら走るのは生きている心地がしませんね^^;
    聞いた話だと高級外車のサイドミラーの修理だけで中古のジムニー1台買えるらしいです@@;

    そんな中、老夫婦を助けたのはアッパレですね^^
    お疲れさまでした!!
    しかし、今年はよく降りますね~~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今年は異常な雪の量ですよね。
    関西は大雪でこちらは春です。日も長くなり冬あけたなぁー。

    バニーちゃん寒くないの?首輪にハーネスすごいですね。

    金曜日120水槽がくるけども雪の中の配達不安だなぁー

  3. SECRET: 0
    PASS:
    最後はタイヤチェーン、スタドレスより強い。
    結構いい値段しますよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    実は、我が家って高級住宅地なのです。
    日本車より外車が多いです。
    でも私は、土地に平屋の家が付いて土地の価格のみで購入した貧乏人。(^_^;)

    町内一貧乏な自信有ります~。(笑)
    そろそろ低気圧そちらに向かうのでは?
    今回は、すごいです。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    関西都心でこれだけ積もるのは、珍しいです。

    バニーちゃんは、寒いのかよくわかりませんが何とか生きています。
    頭が小さいからちょっとした事で首輪ごと抜けるから胴輪でいつも散歩に行きます。

    水槽楽しみですね。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    最近の発砲ゴムのスタットレスは、良いみたいですがそんな物買えません。
    ジオランダーAT-Sですがダート本気走行を数回しているので熱で数回説けて今は、カチカチです。(^_^;)

    重い四駆は、こんな状態の場合チェーンが必要ですね。(^_^;)
    今頃、そちらは、大雪でしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね。ご苦労様です。
    こちらも大雪です。まだまだ降り続いてます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    うちの方もすごい雪です。
    今年イチの降りっぷりですね^^
    まあ2回目なんですが^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    昔は雪が降っただけで六甲にのぼったね
    それもノーマルタイヤで

    その頃の遊びが今活かされてるのかも?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    久々に楽しい四駆ライフを過ごせました。
    都会では、走れなくなる車がいっぱいで渋滞すごいですがね。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    暖かい関西地方でも急に積もりました。

    気象レーダー見てどんな雲の流れがやばいのか少し理解しましたよ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    雪が降れば仲間集めて何回も登りましたね~。(^。^)
    雪の中のドリフトがまたたまらなく面白かったね。
    スキーに行かない私でも雪道あれで鍛えられました。
    最近は、結構びびりですが...。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    さすがに山手の高級住宅街はかなり積もってますね~
    こちらはやや少なかった、でも二輪車は危険な感じでしたね。
    ほんとに今シーズンはどないなってるのでしょう^^

  14. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そうなんですよ~。
    我が家より少し下れば積雪3分の1位です。
    UBS26用にチェーン買おうか考え中です。

    たまに降るから面白いけど毎日だとうんざりなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です