レイアウトが最近したくなってきました。
フォトコンの課題でも有るので いっちょ!久々にやってみるか。
 
順位は、立ち上げたばかりポン置き仕様...たぶん望めません。
ただ新しい水槽を立ち上げてレイアウトしたいだけです。
アクアしていて一番夢中になり楽しい一時!
 
水槽は、前に紹介したADAオーバル25を底面フィルターで使用します。
そして魚は、先日購入した赤ヒレ40匹
赤ヒレならヒーター無用!
 
朝からまず犬達とお散歩ついでに山には入り小川で流木探し。
 
家の前の小川なのですが最近雨が少ない関西地方ほとんどチョロチョロの水しかないです。
 
一番悩んだのがオーバル25用水槽台。
宙に浮かした感じの物を作りたかったのでどうすれば安定するのか考えて作ったのがこれ。
実は、前の水槽台ばらした廃材を再利用しました。
俺ってエコな人間! ...セコイだけとも言います。
 
いっぱい拾ってきたが水槽の中に入れるのは、この2本だけ。
熱湯消毒しないと小魚飼育の場合春になってヤゴが出てきて魚、ヤゴに食べられる場合も有ります。
 
大型魚と金魚飼育だけだと思っていたみなさん!
私は、こんな兵器も持っていたりして。
以前使っていたCO2ボンベ~!
残り少なし...確か新品どこかにしまっていたはずだが見つかりません。
 
 
狭いのでなかなか良い具合にレイアウト出来ませんな~。
照明も流木を台に取り付けてみました。
 
水草買ったついでに観葉植物のヘデラも購入。
観葉植物用にサテライト水槽みたいな物を配管で作ればさらに植物ろ過も行けそうだ~。
 
まだまだレイアウト改良しないと納得行かないですね。
 
あ~!楽しい休日だった。
 
 
*********************************************
3時間後の追記です。
 
少し変更しました。
観葉植物を配管に入れて水槽内にほり込みました。
中のレイアウトも少し変更して濁りが取れて少しは、見れるかな?


「ADA オーバル25復活計画~!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいレイアウトですな。赤ひれって低温で飼育できいいですよね
    楽しい1日でしたね。さぁ明日は水槽到着日です。
    明日は私の楽しい1日です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アートですな-。

    菓子職人の美感も磨かれる趣味ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ホント、アートの世界ですね~
    和室に合いそうですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと詰め込みすぎたかな?

    小さい水槽ってレイアウト難しいなあ。
    奥行き感が出にくいもんねえ

    楽しかった1日にポチっ!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ゲッッッ!!!!!!!!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
    こ…これは素晴らしい。。。私…早くも撃沈(_ _|||)
    しかもCo2ボンベ隠し持ってたとはΣ(゚∀゚*)
    私も超デッカい業務用みたいなのあるけど、電磁弁ないしお蔵行きですぅ。。。

    水張って魚ドボンは誰でも出来るけど、レイアウトってセンスが求められるしアクアの醍醐味でもあると思うです♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    どうしても私が作ると和になってしまいます。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    そんな褒められるような出来では、ないですよ~。(^_^;)
    やっぱり和ですか~。そんなつもりはないのだが~。
    実は、私...和菓子職人。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    そう!切ろうかどうしようか悩み中。
    でも簡単だから水換する時、新しい作品になりそう。
    これは、これで楽しい~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    アクア歴長いと誰もが一度は、夢中になる水草。
    業務用のあのでっかいヤツ有るんだ~!
    お主~!実は、やるな~!(^_^;)

    センス無いまだまだ未熟者!
    茶人の精神をもっと磨かなければ~。
    物に対する目利きが必要。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね。私もオーバル17で楽しんでます。ところでCo2のレギュレーターはどこのですか?

  11. SECRET: 0
    PASS:
    .さん>
    ADAオーバルは安くて楽しい水槽ですね。(^O^)
    Co2レギュレーターは、ヤフオクで新品激安物でした。
    一応ちゃんと使えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です