本日は、仕事が休みなので秋からほったらかしだった外の水槽のガラスをゴシゴシしてコケを取りました。
 
左の60cmサイドOF水槽のコケを取って中が見えます。(コケ取る前は、魚も生存しているかわからない状態。)
水がかなり緑色ですが問題ないと思うのでそのまま。
この水槽には、オイカワ2、フナ1、ドジョウ1が居ますがこの冬は、凍ってOF止まりましたが
1匹も落ちませんでした。
なんと、ろ過槽(ゴミ箱)の水が無くなったら愛犬の飲み水バケツの水を入れるだけの超適当な扱い。
カミハタRIO800で動かしています。
 
右の水を溜めているだけの水槽でマツモを増やそうとしていましたがマツモは、水面近くにわんさか
有ったのに何回か寒い日に凍って全滅でした。
完全リセットして新たにソイル、アカヒレ入れてグロッソスティグマを植え込みました。
スポンジフィルターを追加しましたがCO2入れていないので太陽光の力を信じます。
 
 
実は、こんな物購入してしまいました。
水草って数年前にヘヤーグラスを挑戦しましたが駄目でした。
その後、大型魚と金魚がメインになり水草は、アヌビアスだけ株分けしておりました。
だから水草をまったくしていない、水草初心者なのでいつも熱帯魚屋さんなどで
見る底一面水草仕様に憧れがありました。
そんな私ですが機材が有るのでもう一度やってみよう~!
 
余っていた33x20xH33水槽を新たに立ち上げソイル入れてグロッソスティグマをピンセットで
植えて見ました。
以前失敗したのは、肥料をまったく入れていなかったのが原因かと思い今回は、ちゃんと用意しましたよ。
もちろんCO2ボンベも新たに2本用意。
魚は、フォトコン用で購入したアカヒレをこの水槽に入れたいと思います。
とりあえずアカヒレ数匹だけ移動。
 
フィルターは、これまた余っていたエーハイム エココンフォート2232
水やろ材は、他の水槽からそのまま調達。
 
さて今度は、うまい事行くのか~?
ミドボンなんか欲しくなってきたぞ~!
 
 


「グロッソスティグマで簡単レイアウト!(^。^)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Co2を入れているから順調に増えますよ。
    うちなしでも元気ですけどもね。
    今後の完成が楽しみです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    底一面水草っていいですね~
    雑誌とかでたまに見ますが、それだけで癒されます^^
    成功を楽しみにしてます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    増えたら株分けしてちょうだいよ!!

    代りにマツモが増えてたら袋一杯もっていってよ~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    グロッツが繁殖して、緑のじゅうたんが出来ると、綺麗でしょうね~。
    水槽も、きれいに磨かれて、いよいよ春が来たという感じですね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    CO2無しでグロッソスティグマが元気なんですか?
    今度UPして下さいよ~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    どうしても大型魚、金魚中心になると殺風景なベアタンクが多いと思いますがウンチの量を考えると仕方ないですよね。
    綺麗な水草水槽に癒されたいと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    了解。
    増えたらね~。
    我が家では、かなり確率低いと思います。(^_^;)
    でもマツモちょうだい。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ。わがやの水草は二酸化炭素なしでも元気ってことです
    誤解させてしまい申し訳ない。
    我が家の水草はバスネリア、モス、アヌ・ナナ等です。
    モスでじゅうたん作りました。
    今度アップしますね

  9. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    緑のじゅうたん良いですね~。
    今までろ過の事だけを考えていましたが少し気持ちに余裕が出来なので
    頑張ってみます。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    私の勘違いでしたか~。
    CO2必要な水草を無しで飼育とは、なんか特別な肥料でも有るのか?
    と思いましたよ~。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です