以前120cm水槽を取りに行った帰りにコンビニにお昼ご飯を調達した時の事です。
 
コンビニでお弁当4人分を選んでレジに並ぶと
 
定員:「ミンチカツ揚げたてですよ~!」の一言に
 
私:「ミンチカツ4個おくれ。」
 
定員:「中濃ソースどうしますか?」
 
私:「は~?なんやそれ~?中濃ソース~?」....聞き慣れないソース名?
 
定員:「ソースです。」
 
私:「ほな、付けといて~。」
 
帰宅してお弁当をミンチカツにわけのわからん中濃ソースとやらをかけて食べてみる。
美味しいやんけ~。 (関西弁で申し訳ない。)
 
みなさんご存じでしょうが関西では、知られて居ない代物。
私も40年生きてきましたが中濃ソースって初めてです。
 
そこでスーパーに買い物に行くと中濃ソースを探す毎日が始まりました。
 
関西のスーパーは、お好み焼きソース、たこ焼きソース、焼きそばソースがソース売り場の半分を
しめて後、ウスターソース、トンカツソースなど有ります。
 
中濃ソース無いやん!
 
スーパー数軒探したがやっぱり売っていません。
ソースごときでNetでお取り寄せしたくないし。
 
中濃ソースの事を忘れかけていた、とある朝。
 
 
仕事場の若い子が買ってきてくれました。
どうやら業務スーパーに有ったらしい。
 
さてこのソースでトンカツ食べるのは、普通だが...。
中濃ソースでたこ焼きが食べたい。
でも昨日の晩ご飯は、たこ焼きだった~。
他県の方は、え~~!
と思うかもしれませんが関西人は、各家庭にたこ焼き鉄板が有ります。
たこ焼き回せない奴なんか関西人じゃね~!と言う位
普通にたこ焼きが晩ご飯の時有ります。
我が家の場合、次女(小学校1年生)が昨日、鉄板係デビューしました。
 
話は、それましたが中濃ソース美味しいです。
 


「中濃ソースを探して1ヶ月。」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    中濃ソース?なんとなく見た事はあるけど、かけた事ありません。
    味が中濃?とろみが中間?未知ですねー。
    ちなみに我が家は、お好み焼きソースを何にでもかけます。
    大阪出身なので、もちろんたこ焼き器は常備。
    お好み焼きも上手ですよ~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    大阪近辺だけがなかったんかなあ?
    たべたら意外においしいけどね

    でもホテルにはしょうゆはあるがソースが置いてない
    ありえない

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ええ-、そうなの。
    関東では、一般的な呼称。少しとろみのあるのはみんなこれ。
    おた福-お好み焼きソースも売ってますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    大阪出身だとやはり食べた事無いですよね~。
    お好み焼きソースをフルーティーにした感じで
    普通に美味しいので一度食べてみてください。
    揚げ物に合います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ほんまに以外と美味しい。
    大阪でも売れば良いのにと思います。

    コンビニでソース買っておいで。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうらしいですね。
    関西は、全く知られていないソースです。

    揚げ物には、トンカツソースかウスターソースです。
    私は、ケチャップマヨネーズ派...(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    何度も見たことあるけど食べたことないですわ~
    とんかつソースのやや薄いイメージですが・・・美味しいんですか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    初めて聞きましたね~
    中濃ソース??
    興味ありです★

    そして『イカリ』って!??

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    そちらでも中濃ソース聞きませんか~。
    以外と美味しいです。

    イカリソースは、結構有名なソースメーカー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です