熱帯魚飼育で欠かせないエアーポンプのお話です。
 
エアーポンプは、1~2年で音がうるさくなりエアー量が減ってしまう場合があります。
基本的に内部のパーツを交換すれば半永久的に使える代物...たぶん。
 
我が家で一番エアー容量が多いエックスエアー XP90の音が急にうるさくなったので点検。
 
やはりゴム部分に亀裂が入っていました。
 
そこで考える。
1.普通にエックスエアーのパーツ交換 840円 (charm価格)
2.他の同等エアーポンプに買い換える。 1180~2000円前後 (charm価格)
 
そこで安く新しい物に買い換えました。
コトブキ エアスノー AS-4000W
同シリーズ AS-2000を別の水槽で使っていますが静かなのでAS-4000Wの静かさに期待大です。
 

さっさく選手交代で120cm水槽で使用してみましたが
エアーの勢い悪いです。
 
スペック的には、AS-4000Wは、
エア吐出量2.0×2口/4.0と書いてありましたが
エックスエアーXP-90(1.7×2口)の方が勢いあります。
 
じゃあどこを見てエアーポンプを買えばいいのか~?
AS-4000Wは、消費電力 1.8W(60hz時)
XP-90は、消費電力 2.9W(60hz時)
 
なるほど~。
エアーのパワーは、やはり消費電力で見た方がいいのか。
今回のお買い物は、失敗です。
 
 
 
 
次回、エアーポンプ買う時消費電力で見ようっと。
一概には、言えませんが効率とか静かさも購入ポイントなので参考までに。
 
ちなみに大きなエアーブロワーは、消費電力高いので我が家は、今のところ却下です。
 
 
 


「エアーポンプの選び方」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エアーってパーツかえてても結局は価格が高尽きますよね。
    チャームは激安でありがたいショップです。

    我が家ブロアーにしました。野の金魚と室内の水槽はエアーコンプはやめました。
    ブロアー消費電力がたかいけども立派な存在です。
    さて、アロワナ水槽の欠点をなおすぞ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえばエアポンプは今まで
    水槽セットの付属品を使ってきたなぁ…笑

    これが意外と良いんですよ^^笑
    40cm水槽セットで買っても1500円ほどですし^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アハハー、数字、さっぱり分かりませんが、
    私は静かさで選んでます。
    同じ商品でも、当たり外れがあるのかもしれませんが、
    今の所、水作のポンプが我が家向きかなと、思ってます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    大きな水槽で使用するには、やはりパワーひ必要ですね。
    一概に言えませんが参考までに。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    ヒーターは、サーモでたまに止まりますがエアーって止まる事が
    無いので24時間動いています。
    だから65Wクラスの小型ブロアーだと1ヶ月の電気代計算すると1000円以上。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    水槽セットは、私も小型水槽や薬浴などで使っていますよ。
    小型の物を買おうとしたらもれなく水槽が付いてくる感じです。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    さすがですね~。
    水心は、一番静かなエアーポンプだと思いますよ。
    高級品だけどね。(笑)

    最近、システムが大きくなり水の流れる音がうるさい我が家です。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です