そうそう思い出しました。
JB23Wは、もともと嫁さんのお買い物車で10年前に購入したのだった~。
 
購入した時は、まさか私に子供が3人も出来ると思いませんでしたな~。
...それも娘ばかり。
この不況+ガソリン事情でJB23Wばかり乗っている私ですが乗車定員の問題だけは、どうにもなりません。
かと言って3.5Lガソリンのビッグホーンで町中動くのも燃料代すごいです。
我が家で燃費の良いジムニーJB23Wですがそれでもインジェクター交換などしているので
リッター6~7Kmと言う一般から考えると恐ろしく燃費の悪い軽自動車です。
 
そんな経済的か不経済なのかわからんジムニーJB23Wですが手放したく無い気もします。
 
 
 
昨日、報告した次期お買い物車と言う事でアルファ147が気になっている私。
色々調べるとセレスピードと言う普通のATじゃなくクラッチ付きの電子制御ATみたいな
わけのわからんミッション?
またこれが壊れる率100パーセントを言っている方も居ました。
さすが、イタ車だ~!
嫁さんは、JB23Wの5MT仕様を問題なく乗りこなすのでアルファ1475MTでもOKだと思う次第。
だからセレ無しの中古アルファロメオ147 2.0 ツインスパーク 5MTが理想か?
めっちゃ不人気なのか古いと思われているのか50万円も出すとゴロゴロ中古が有りますな~!
 
しかし、この車...。
クロカン四駆一筋20年で生きてきた私には、どう料理(チューニング)すれば良いのかわからんので
御座います。
 
マフラー、足、ホイール+タイヤ...後何したらいいんや?
ゴリゴリすりそうなエアロは、いらんし...。
 
そうそう昨日、保育所に迎えに来るママさんがたまたま乗ってこられたのでじっくり見させて頂きました。
普通の方は、古い外車の5ドアハッチバックにしか見えないのでしょうけど
私的には、味が有りそうな手間暇かけられる面白そうな車に見えてしまいます。
 
ちなみにリッター10km前後走るらしいが私が乗ると6~8kmと見込んでいます。
若い頃乗ったブルバードSSS-G(SRエンジン2Lターボ)で私が乗るとリッター2kmでした。
 
さてこの記事は、夢物語で終わるのか~?
 
 


「まだまだ続く、嫁さんのお買い物車選び。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このクルマ50万でゴロゴロあるんですね!
    今後のどらパパさんのところくるま楽しみでっせぇー!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    可能です。
    パパさんが好みの仕様に仕立てなければ、これが条件。
    そうしないと、イタリア語を勉強して、輸入実務を研究して、立派なカロッリアになってしまうかも。

    望みだったりして。アハハハ-。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    半分パパの夢物語なのでいつになるかわかりませんよ。
    だいたい金無いのに2台普通車所有となると禁煙でもしない限り
    ママのお許しが出そうにないです。(^_^;)
    車は、買えても維持費の問題をどう説明しましょうか?(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    今までクロカン四駆ばかり相場見ていたので中古普通乗用車が
    こんなに安いとは、吃驚です。
    安い外車は、ゴロゴロ有りますが自分で整備が出来る事が前提で
    購入しないと後で高く付きます。

    シルアロさんの150cm水槽とどちらが早いか位の感じで
    気長に待っていてください。(爆)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私好み...リフトUP(爆)
    カマロなどのアメ車は、見た事有りますがイタ車は、無いです。
    イタリア語...ペペロンチーノ、アラビーター、カルボナーラ...。
    日本語もダメな私が異国の言葉覚えるの無理です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    何かえらい具体的になってきてますやん^^
    イタリア車はそそられますが、たぶんどらやきさんが乗ると改造や修理や濃いレポートばっかりになりそうですね。
    イタリアンレッドがいいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    50万でイタ車が乗れるんですか!?
    なんか魅力的ですね^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    楽しい普通車選びの結果、只今アルファが有力なのですが
    一番の問題は、ママのお許しが出るかが心配です。(^_^;)
    3.5Lと2Lの自動車税は、厳しいのが現状です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    50万円のイタ車を言っても10年落ちですよ~。
    それもイタ車入門車です。(^_^;)
    車をいじるのが趣味なので手のかかる子ほど可愛い場合があります。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    乗ってみて~面白いから!・・・セレスピードは慣れが必要です。。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    最近147 1.6 MTを手に入れました。楽しく乗れる車で気に入ってます。
    私のはマイナーチェンジ車ですので目が少々怖いですが・・・
    最近のMTってこんなにつなぎやすいか??って感じですね。
    へたくそでも乗れちゃいそう・・・・。
    文字通り嫁さん(私)の買い物車に使ってます。
    でも、この嫁さん(おばさんか・いや、ばあさん)・・走る時は走りますよぉ!
    どこまでも食らいついていくタイプです。だからこそ。この車。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    OSJ#01 コヤジさん>
    エンジンが気持ちよさそうなので乗ってみたいです~!
    セレスピードは、楽しそうですけど出来れば体がとっさに動く
    クラッチペダル付きが欲しいと思います。
    よくATでとっさに床蹴ってしまいますので。(^_^;)
    問題は、嫁さんを説得出来るかにかかっております。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    初めまして。
    1.6って燃費は、2.0よりかなり良いのでしょうかね。
    出来ればクラッチペダル付きが欲しいと思っております。
    あ~!欲しいです~。
    セカンドで軽自動車でしたが普通乗用車をセカンドにする事を
    お許しいただけるかが問題です。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    あ、挨拶遅れました。初めまして。
    アルファ147でブログ検索をかけてここへたどり着いた次第で・・・
    突然のコメント申し訳ありませんでした。
    どら焼きパパさんのお宅とはフィールドは違えど、うちもかなり個性的な車の趣味がありまして・・・
    他の車はみんな定員2名、嫁のお買い物車は唯一家族みんなで乗れる車になるわけです。
    遠出の高速走行、近場のお買い物、目上の人をお乗せする場合、
    冠婚葬祭などあらたまった席にお出かけする場合にも対応できるように、さらにちょっと威勢のいい車にも追従できるかっこいい車、資金の都合もあるし・・と探していたらアルファ147になりました。
    酷使しつつ長く付き合うためにはやっぱりクラッチペダル付き。
    今、とても気に入ってます。
    どうです?欲しくなってきたでしょ?

  15. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    再度、御訪問有り難う御座います。(^。^)
    アルファを選択する方は、拘りが有る方が多いですね。
    私は、トライアルやダートレースが好きで乗っていましたが
    そろそろ金銭的に頭打ちです。(^_^;)

    そんな中、四駆以外に魅力のあるコンパクトカーを探していたら
    アルファ147が欲しくなってきました。
    私、MT限定免許!AT運転出来ませ~ん!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です