桜のつぼみを見て先日ポチッとしてしまったレンズ。
中古ですがSIGMA 10-20mm F4-5.6 DC HSMを購入しました。
定価8万円ほど、新品販売価格5万円前後。
中古お買い得価格...内緒~!
 
10-20mmと言う事は、DXフォーマットのD300に取り付けると15-30mmになります。
 
フィルター径 77mmなので手持ちのフィルターが使えますね。
右は、激安だったので同時購入Nikon 18-55mmです。
 
じゃあ簡単に、この2本の広角力を紹介します。
 
私の狭い水槽部屋の角から撮った写真。
Nikon 18-55mmは、18mm(DXフォーマットで27mm)水槽全体が移りません。
 
今回購入した超広角SIGMA 10-20mmなら余裕で狭い水槽部屋もこの通り。
10mm(DXフォーマットで15mm)です。
ちなみにPC横の水槽は、横135cm。
 
良くある犬の変な写真。
 
狭い我が家の庭も広々~!
 
いや~!
楽しいです。
これで桜の写真も今までと違った物が撮れると思うのですがね~。
まだまだ色々試してみたいです。
 
Nikon D300
SIGMA 10-20mm F4-5.6 HSM
無加工、ノートリミング
 
 
 
 


「私には、お高いレンズ!SIGMA 10-20mm F4-5.6 HSM」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~
    初の水槽部屋全景が写ってる!!

    135水槽が90に見えるね
    これも超広角マジック。

    これで桜フォトコンも入賞間違い無し?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水槽部屋ごちゃごゃしていますね。
    うちと一緒だ(笑)
    水草水槽立派なグリーン色♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    水槽が全部写って嬉しいです。(^。^)
    初めて肉眼よりファインダー覗いた方が広くなりました。

    桜フォトコン2種類応募予定ですが撮る暇有るかな~?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    水槽部屋は、かたづけてもすぐに散らかります。
    この中古レンズで150cm以上の中古アクリル水槽買えたのにね~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    へ~

    レンズひとつでこんなにも変わるものなんですね!!
    もちろんパパさんの技術力があってこそなんでしょうが。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケンさん>
    Nikon純正が買えなくてSIGMAになっちゃいました。(^_^;)
    超広角は、広くて楽しいです。
    腕は、無いからもっと勉強したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です