我が家には、大型熱帯魚の水槽が2本有ります。
 
シルバーアロワナ水槽135x60xH50cmアジアアロワナ水槽120x60xH60cm水槽は、
共に自作オーバーフローろ過なのでウォールマットと言う綿みたいな物で魚のウンチやゴミを取ります。
 
本日は、そろそろウォールマットにゴミが貯まったので交換~!
ちなみに...金は、全く貯まらな~い!
 
これは、シルバーアロワナ水槽のサイドOFからの排水されたゴミを取り除く自作ウォールマット室(30cm企画水槽)です。
ドライ仕様にしてから、かなり水質が良くなりました。
前回、ウォールマットの新品を入れたのでバケツで洗いもう一度再利用するセコイ方法!
 
こちらは、アジアアロワナ水槽のウォールマット室ですが1回再利用した物だったので新品に交換。
新品は、気持ちいいね~!
 
さて汚いウォールマット...我が家では、そのまま捨てません。
バケツで洗い真っ黒なウンチとバクテリアがいっぱいな水をお庭にまくのです。
 
真っ黒な汚い水が実は、ガーデニングの肥料になるのです。
特に夏野菜時期には、この汚い水を与えるだけで肥料も使わず豊作になります。
 
桜(でっかいサクランボ出来る桜)は、植えて2年目で葡萄2本は、植えて3年目です。
今年は、実が出来る事を祈ります。
 
 
 
 
 
 


「ウォールマット交換は、ガーデニングにも良い!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も、余裕と体力があれば、庭にまくようにしてます。
    サクランボが出来る桜の木、いいですね!
    バクテリアで大きく育ったサクランボ、たくさん実りますように~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    僕もウール洗浄した水は庭の植木の根元に与えてます。

    と、言っても私の場合汚水を排水口に流すと妻に文句言われそうで怖いから植木の根元に与えてるだけですがw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケンさん>
    どこの家庭でも有る問題ですね。
    私の場合、文句言われても右から左に抜けていきます。(笑)

    せっかくだからガーデニングも楽しみましょう~!
    これから夏野菜の季節なので面白いですよ~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アジアのウールボック最高ですね。見た目も抜群だし・・・
    ほぉー!肥料ね♪なるほど。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ウォールが水中の頃はチリが多かったね
    ドライは匂いを抑えられれば最高だね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    アジアのウールボックスは、120cm水槽を取りに行った時のおまけです。
    専用品なので優秀!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ドライは、ゴミが水に溶け出さないから水質も長い事良いですね。
    色々経験して成長しております。(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    肥料買うのもったいないしこれなら定期的に植木も肥料が与えられます。
    たまにハイポネクスも与えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です