娘(三女6才)の勉強机上に三女が買ったミドリフグの水槽が有ります。
いつから飼育し始めたのか忘れたのでブログの記事を調べると去年の8月でした。
 
照明の点灯と餌を与えるのは、三女の日課です。
与えていない時は、私も見て見ぬ振りでちゃんとお世話出来ないのなら飼育する資格有りません。
今のところ餓死せずに生きております。
 
 
今までの20x16xH26cm水槽めっちゃ小さい水槽です。
ろ過は、贅沢にエーハイム外部フィルター2234と、この水槽と変わらない位のフィルターを装備しています。
 
そこで昨日、水換え記事でちょっと紹介しましたが水槽を大きくしてみました。
 
水槽の飾りにブロ友のねーさんから頂いた沖縄のお土産の珊瑚と以前使っていたLED8W船舶用ライト。
船舶用ライトは、アルミボディーにシリコンパッキン付き防水仕様だから塩水にめっちゃ良いです。
 
珊瑚入れてライト取り付けると
↓↓↓↓↓
 

水草用で先日まで使っていた32x20xH33cm水槽です。
4cmのミドリフグ1匹には、広~いフィールドで勉強机の上に置いても邪魔にならないサイズ。
 
夏場の温度対策で水量アップと言う事でちょっとは、安心だけど30度は、越えると思います。
ちなみに去年は、34度まで上がりました。
 
2x4を使用したライトスタンドは、ぐるっと回す事が出来るので水槽の手入れも可能。
 
三女は、珊瑚を『ここに置く~!』と腕まくりしたが袖濡れてしまいましたね。
 
 
そうそうヤドカリさんは、やはりプーティに食べられちゃいましたよ。
汽水水槽は、海水と違って楽だと思う次第です。
入れられる生体も少ないから増える事もないしね。
 
あと去年淡水で失敗したメヒルギが欲しいですね。
 
 
 
 


「三女のミドリフグ(プーティー) 水槽が大きくなりました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水槽大きくなりましたね。1匹にはちょうどいいですね。
    ヤドカリやっぱり食べちゃったか!
    ミドフグは歯がありクリルなんか食べるからヤドカリさんもおいしく食べましたね。
    夏に30度越えるとどんなんだろう・・・・
    大丈夫かな?ファンくらい設置したら?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    フグの泳ぐ姿はなとも-ユモラスですね。

    一体何をエサにするのか?見当がつきません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    緑フグも大喜びですね。うちも何度か水槽アップを交渉しましたが
    失敗で終わりました。
    うちも去年の夏35℃くらいは上がりました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    いつか食べられると思っていましたがかなり早かったです。
    ミドリフグは、けっこう高温でも生きれるのでファン要りませんね。
    それよりアジアが必要かも。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    フグの泳ぎ方は、まるでヘリコプターです。
    肉食なのでクリル(乾燥エビ)など食べていますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    そちらのミドリフグは、我が家より大きかったですね。
    水槽アップは、いつも突然ゴソゴソ勝手にしております。(^_^;)

    やはり高温でも大丈夫みたいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    元々、水槽に飾ってと言う事で頂いた珊瑚。
    熱帯魚とおっちゃんには、厳しい夏の到来か~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です