朝、出勤前にかんたんに庭で昨日届いたNikon D100で撮ってみました。
 
曇り空だからホワイトバランスも曇り空に設定して数枚撮ってみましょう。
 
今日は、AdobeRGBを試してみました。
素晴らしい色合いですね。
目で見たに近いトラ君(メタボミックス)の毛の色。
カメラの設定は、JPEG記録で今回の写真は、トーンカーブ調整無しのサイズダウンだけです。
JPEG撮って出しは、もう一つと言われている機種ですが私的には、いい感じだと思いますよ。
 
望遠を使って撮影。
曇り空の時の葉の緑色が下手な演出されずにちゃんと出ています。
 
私みたいなど素人でも、なるほど~!と思いました。
この自然な色合いが名機と呼ばれる理由なのかな?
しかしながらD300と違って撮るのが難しいのも事実です。
じっくり撮る花や風景に向いているカメラですね。
 
Nikon D100
Tokina 80-400mm f4.5-5.6
ISO 200
 


「昨日の続きで今更Nikon D100を検証。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    JPEG撮って出しでも色調・階調の素直さが表れてますし、スパルタンで
    シビアな所もD1桁譲りで自分は好きです。壺にハマると傑作連発ですよ~!
    良い買い物をされたと思います。
    ただ諏訪湖での防水性能は今一でした(笑)。プラボディーなら浮いてましたかね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ポスター制作にて仕事で使いましたがやはり大きく延ばすポスターだと
    画素数がダメです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    この色合いの設定をD300で出来れば良いのですが難しいですわ。
    D100...私の腕では、なかなか難しいと思いましたがそれも修行ですね。
    実験した事無いですがプラボディーなら数秒浮いていると思います
    ...たぶん。(笑)
    なーるさんの事だから高級レンズも水浴びだったのでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    カメラが趣味になってしまったのは、おっちゃんのせい~!
    自分の物欲に良く負けますが。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です