数日前に記事にした仕事場デスクに置いて有る
ADA プラントグラス オーバル水槽ですが
タニシの卵を数個発見した所まで紹介しました。
 
知らない方はこちら
 
昨日ようやくその卵が付いたカモンバを除去して水換えしました。
密かにタニシは、オーバル水槽を侵略する為に10個位卵を産み付けていました。
これがふ化すると...
 

タニシ君も排除して新たな水草は、マツモです。
1本50円×7本-おまけ=300円なり。
 

家から地エビ君も3匹
持ってきましたよ。
 
食べ残しやマツモを
掃除して頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンアカヒレもタニシの危機を回避したのでうれしい~!
 
 
ちなみにここは、私が仕事で使う自作PCの上です。
地震で一発アウト!な場所に置いております。
倒れたら男らしく諦めましょう。
 
少数のアカヒレは、ヒーター、ろ過など必要有りません。
水草だけ多めに入れておけば水草の出す酸素で生きる事が可能です。
電気要らずなのでどこでも置けるメリットが有るエコ水槽(セコ水槽)です。
みなさんもいかがでしょうか?
 
もし同じように飼育する場合、餌の与えすぎに注意して下さいね。
 
では、お仕事の柏餅作りましょうか。
 

2011.05.06追記です。
本日、悲しい事に出勤したら地エビ全滅しておりました。
あれほど昨日は、元気だったのに~。
エアー不足なのっでしょうか?
 
TERANOパパさんにヤマトヌマエビでも飼育可能と言いましたがちょっと無理かもしれません。
ただアカヒレのみなら大丈夫です。
 
 
地エビ3匹死んでいたので水質悪化していました。
またもや水換えしたオーバル水槽。
困ったな~。
水草掃除誰にして貰いましょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「タニシの侵略を阻止せよ!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大きい水槽もいいですが こういうおしゃれでエコな水槽もいいですね。
    アカヒレってポンプ要らないんですね?
    地エビの変わりにヤマトヌマエビでも大丈夫ですかね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    アカヒレは、少数(5匹位なら)ポンプ要りませんね。
    心配なら酸素を出す石など入れると十分です。
    このアカヒレは、冬をヒーター無しで越しましたのでヒーターも
    必要無し。
    まあ、メダカと同じ扱いです。

    もちろんヤマトヌマエビでも大丈夫ですよ。
    ビーシュリンプは、ヒーター必要なので私は、手を出していません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タニシの繁殖力は強烈
    確実に駆除していかなければ減りません。
    がんばって~!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タニシって悪い奴なんですね!
    近くのホームセンターがリニューアルしてお魚コーナーが出来てました。Dadada さんやどらやきパパさんの影響で少し覗いて見ましたが、水槽他かなり値が張りますね!凝りだしたらお金がいくらあってもたりなさそうです。カメラと良くにてます。
    趣味ってこんなものですよね~。
    と自己弁護(笑)。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    水槽では、タニシ駆除、庭では、ナメクジ駆除。
    そのうちパパも駆除されるのか~。(∋_∈)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    熱帯魚用品は、Netの激安店にてみんな購入しています。
    http://www.shopping-charm.jp/
    だから用品それほどお金かかりませんよ。
    1万円有れば縁無し60cm水槽+外部フィルターの豪華セットが出来てしまいます。
    なーるさんも始めませんか...アクア。(^。^)

    ただアロワナとかの大型魚となるとランニングコストがすごいです。
    その分風水でお金持ちに?(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    タニシを食べるのは、金魚。
    金魚は、水草も食べちゃいます。
    なかなかうまい事行かないからアクアは、面白いのです。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です