アジアアロワナのでぶ龍君が底に着陸しておりました。
 
こんな時は、調子悪く基本水質悪化しております。
水槽の水換えしてからそれほど経っていないと言う事は、水換えしてもほとんど効果は、無いと思ったので
仕事で疲れていますが午後9時から、ろ過水槽をリセットすることにしました。
 

小さい60cm企画水槽の
自作ろ過水槽。
 
90cm水槽の頃は、
これでも良かったが
120x60x60cmでは、かなり
役不足です。
 
やはり90cm水槽で新たに
作らなあかんね。
 
 
 
小さいのでこのまま
カーポート下まで
持っていきます。
 
 
外に出して磨ける物は、
磨いて、ろ材も軽く洗いました。
 
すべてドロドロ~
バクテリアも相当数流れ
ちゃいますが仕方ないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして1日経ったら。
 
元気にでぶ龍君、いつも通り泳いでおりました。
これで一安心。
 

一応PHを計って見る事にしました。
 
実は、PHってそんなに計った事無い私。
魚の状態と水の臭いだけで今まで
判断しております。
 
だからアクア初めて4年。
アロワナ飼いだして3年。
PH計ったのは、3回位だったりします。
 
その結果は、PH6
アロワナの水としては、まあまあらしい。
 
 
 
我が家のでぶ龍君(高瀬金龍)
正面から見たらやっぱりデブ~!
飼い主に似ているのか?
只今45~50cmに成長しました。
 
 
 
それにしてもお金貯まらんな~。
 
 
 
 
 
 


「アロワナ調子悪い時は、ろ過水槽を洗う。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、このおさかな君、不調で気分が沈むと体も沈む?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    120水槽で60水槽濾過槽は小さいのですか!
    我が家も60ですけどもね・・・

    アロワナ♪今はルンルン気分です!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やはり水質、まあ当然なんでしょうが
    庭に濾過専用池作っちゃたら?
    全て集中濾過。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナの正面アップ怖い・・・
    濾過水槽ってのがよくわからない・・・
    エアコンと室外機みたいな関係?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    おやじギャグありがとう御座います。(笑)
    だいたいの魚は、沈んでじっとしていると何かが悪いです。
    金魚なんかも同じです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    60cmレギュラーは、小さいですね。
    せめて私がシルバーアロワナ水槽で使っている60x45x45cmは、欲しいです。
    無理なら上部追加も一つの手ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    魚が調子悪くなる一番の原因は、水質。
    わかっているがなかなか掃除しない私。(^_^;)
    外でろ過も考えましたが冬がね~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    大きな魚は、かなり水を汚します。
    市販の上部、外部フィルターでは、まったくろ過が追いつきません。
    水を綺麗にするのに物理ろ過(綿でゴミを取る)と生物ろ過(バクテリアの力で綺麗にする)が必要。
    バクテリアの住みかがろ材でこれがたくさん入る方がろ過能力優秀。
    だからオーバーフローろ過水槽=フィルターの役目です。
    説明すると長くなっちゃいますので『オーバーフロー水槽』などで調べて下さい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    水質管理って大変ですね。dadadaさんも良くブログに気が付けば
    深夜。って書いてますから。
    我が家には水槽無いんですが、まりも瓶は有ります(笑)まりも
    の飼い方というA5の紙っペラが付いていて、1週間に1度程度水を替えて下さい。日光に当てて下さい。餌はいりません。としか書いてませんでした(笑)。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    水質悪化の目安になるんですね~泳ぐ位置が^^
    うちもまずまず調子良さそう、グッピーもお腹が膨らんでるのになかなか産まれませんわ~

  11. SECRET: 0
    PASS:
    大型水槽は濾過槽も大きくないといけないのですね~

    海水魚で精一杯で、
    淡水魚の扱いが悪くなってしまったワタクシですが
    こんな高級魚だったらちゃんと管理するんだろうな~(笑)

    ・・・でも慣れたらきっとサボり始めるんだろうな~(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    毎日仕事で帰宅してからビールのあてに水槽をさわります。
    飲みながら考えながら水槽をさわると楽しくて時間がすぐに経ってしまいます。

    まりも=水草=もうあなたは、アクアな方。(笑)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    いつもと違う動きは、要注意です。
    グッピーそろそろじゃないですか?
    生まれたら他の魚に食べられないように!(^。^)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    海水は、色々こりだすと大変ですよね。
    アジアアロワナと言ってもそれほど高価なヤツじゃないですよ。
    2000円のシルバーアロワナと数万円のアジアアロワナは、
    飼育していると全く同じ扱いで同じように愛着有りますね。
    値段じゃないですよ。
    そんな偉そうな事言ってもこのおっさんは、水換えサボっています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です