120cm水槽のろ過がイマイチなのでせめてろ材だけでも増やす事にしました。
 
日向の無菌かる石大粒 一番大きい袋のヤツ20L。
25kgOVERのトラ君(メタボで大型犬の部類)と大きさ比較。
大きさわからないって...そりゃそうだ。
シェパードより1~2回り小さい犬です。
 
普通にこの量のアクア用ろ材買うと1万円以上飛んじゃいますね。
この軽石は、欄の飼育の為に売られています。
安いんだな~これが。
 
このメーカーの軽石無菌が嬉しいです。
そして弱酸性(PH5~6)と言う弱酸性の水を好むアロワナ飼育に持ってこいの
数値が私のお気に入り。
でも金魚には、向いていない。
 
他にも色々軽石有りますが無菌なのか?表示無し。
PHも表示されていません。
 
このまま入れたら真っ白濁りになるのでよく洗わないと駄目です。
これを大型洗濯用ネットに入れてろ過水槽にドボンですわ。
 
ちなみに我が家では、リング、珊瑚、活性炭など入れております。
 
自作オーバーフロー貧乏アロワナ飼育の豆知識でした。
 
真似してろ過うまい事行かないと言っても私は、責任取りませんよ!
使う場合、事故責任でお願いします。
 
 
 


「日向のかる石は、貧乏人の味方!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フムフム、石にも無菌があるんだ。
    勉強になります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    無菌と言う事は、熱殺菌でもしているのでしょうね。
    変な虫が出てこなければ私的には、OKで御座います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    軽石ってどんだけ洗っても白くなりそうな気がするんですが、大丈夫なんですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お風呂で使ってる軽石では・・・やっぱり駄目ですか(笑)
    量が少ないですもんね。それ以前に自分のかかととかの菌が培養
    されてそうです(笑)。水虫ではないですが(大笑)
    頭脳をフル回転させての激安アクアさすがです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    同じ素材でもジャンル違いになると価格設定が全く違うってありますよね。
    私は軽石よりもワンちゃんのほうに目が行きます。
    なんかお利口さんに写ってますねぇ。好感度大のワンちゃんです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    かなり洗います。
    そして1日バケツにつけ込みさらに洗って入れています。
    入れた1日目は、水槽白くなりますがOFだとすぐに透明になって行きます。
    アクア用ろ材買えるのならとっちの方が良いでしょうけどね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    アロワナ飼育=お金持ち
    だと世間は、思っているでしょうが私みたいに貧乏人も飼育していたりします。
    お金無いけどD3が欲しいと言う感じに似ております。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    安く!良く!楽しく!
    これが貧乏パパのもっとうで御座います。(^。^)

    このトラ君は、けっこう人間の言う事理解しているみたいです。
    保護団体から引き取りもう4年一緒に住んでいますが今では、
    私のモデル犬状態。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です