長女の海水水槽ですが海水は、エアーが説けにくいので外部フィルターを使っていると
エアーレーションが必要です。
シャワーパイプからのエアーレーションだと塩ダレが大変らしいのでバブルストッパーミニと言う物を
本日makoさんに進められて仕事中にちょっと考えました。
バブルストッパーミニを入れてエアーレーションすると確かに良い事は、わかりますが
さらにちょっとの工夫でよくある自作スキマーになっちゃいますね。
しかし、ペットボトルスキマーは、見栄え悪いし30cmキューブには、大きいです。
 
makoさん有り難う御座います。
 
 
仕事場に有った茶筅のアクリルケースと抹茶ムース(商品)のアクリル容器を使って小型自作スキマーが出来ないか?考えました。
そして仕事帰りにママとホームセンター熱帯魚売り場にウッドストーンを買いに行きました。
ついでにカリビアンブルー蛍光灯も購入。
 実は、欲しかった一品。
 
私の自宅秘密基地にてアクリルに穴開け。
 
簡単制作したスキマー
これです。
 
アクリルは、ホットボンドにて
接着して塩ビソケットには、
上下ともOリング入れてみました。
 
ウッドストーンもホットボンドで
接着。
 
仕様変更すると思うので
これでいいや。
 
見よう見まねで作った物が
ちゃんと使えるのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外部フィルターのシャワーパイプ外して
自作スキマーをエアーポンプに繋げて駆動してみるとこんな感じです。
 
 
これでエアーレーション出来て写真もエアーに邪魔されませんね。
ついでにろ過もしてくれるそうです。
 
まあ、仮取り付けなので
そのうち考えてきちっと
作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで水草用で使っていたエーハイム3灯式蛍光灯。
真ん中が水草飼育用の蛍光灯でした。
 
その真ん中の蛍光灯を海水定番のカリビアンブルーに変更しました。
水槽内めっちゃ綺麗で吃驚ですがパパのお財布寂しくなって気分は、ブルーです。
 
この蛍光灯は、真ん中と前後のスイッチが独立しているので青だけ点灯も可能です。
 
それともう一つ買い物した物が...

水合わせ中! 

 
 
ママが売り場で気に入ってしまったミヤコテングハギ!
ユニコーンフィッシュとも言うらしい。
学名: Naso litura
tus
 
1780円1280円に値切って購入。
普通...熱帯魚値切るか~?魚屋さんの切り身じゃあるまいし。
主婦の力に熱帯魚屋さんの兄さんもたじたじで御座います。
 
なんでもこのモヒカンみたいな感じが気に入ったとかで
留守番している長女の意見聞いていないのですがママが買っちゃいました。
これ大きくなるらしいよ~...しらね~。
たしか我が家のスポガーもママが買ったな~。
 
このハゲ(釣りの話ですが関西では、ハギの事をハゲと言う)は、熱帯魚屋さんが言うには、
温度変化に強いらしい。
我が家向きだね。
 
蛍光灯変えて今までの発色より青混ぜた方が断然綺麗になりました。
 
そして青のみでは、こんな感じ。
珊瑚飼育の場合夜間もこんな感じで点灯しておかないと行けないらしいですね。
我が家は、そんな物まだ居ませんのでおねむの時は、全部消灯です。
 
 
では、皆様おやすみなさいです。
 
 
 


「エアーレーションの塩ダレ問題解決とお買い物。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    クックック・・どんどん海水進行中と見ました。
    スイッチ入っちゃった感じですねぇ。
    珊瑚やイソギンチャクも近いかぁ???
    イソギンチャクの水槽って魅力的なんですよねぇ・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    秘密基地いいなぁ
    色々作りたくなっちゃいますね

    試行錯誤して楽しむのもアクアの醍醐味ですね
    頑張って下さい

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    海水は、私の禁断の世界として封じ込めていましたが長女が
    パンドラの扉を開けてしまいました。

    珊瑚、イソギンチャク飼育では、この蛍光灯もう1セット要るらしいです。(^_^;)
    大型魚同等にお金がかかるアクアが海水なのです。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    御指導ありがとう御座いました。
    おかげでスイッチが入っちゃいましたが。(笑)

    秘密基地は、私が建てた物置小屋です。
    元々四駆乗りなので趣味でパーツを制作したりしておりました。
    今では、アクア用品制作ですね。

    色々考えて作るのは、大好きな人間です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんな綺麗には作れません
    作っていただきたいくらいです笑

    ハギですか…
    ハギ(ニザダイ)はかなりの確率で白点病になってしまうので、覚悟が必要かもです

    ニザダイ類が温度変化に強い なんてことは
    聞いたことがありません…
    白点病になりやすいことは有名ですが…
    きっとショップの方も商売が大変なんでしょうね

    ただ高水温に強いとは、よく聞きますよ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はっはっはぁ~
    やっぱり自作スキマー作りましたね。
    ハギの投入♪もうクーラー購入決定ですな。
    テトラのはレビューや経験者から聞くとうるさいらしいです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    これは、10分工作ですよ~。
    穴開け出来たら小学生でも作れまスキマー。(笑)

    私の書き方が悪かったですね。
    温度変化じゃなく真夏昼間の温度と夜間の温度の変化です。
    真夏は、温度対策工夫しますが温度は、上がると思います。

    白点病は、注意しておきます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    これは、バブルストッパーですよ~。
    スキマーは、おまけ位の能力しかないと思うので期待していません。

    テトラのクーラー買ったらうるさくないように工夫したら良いだけ。
    その前にもっと良い方法があるって書いたじゃないですか~。
    コメちゃんと読んでないね~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ママの希望でドリー購入なら、やっぱりその内ニモも入っちゃうんじゃない?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    あくまでも長女の水槽なので長女が欲しがるまで買いませんよ。
    私は、水槽システム作って遊ぶだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です